« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

われら鎌人?

さて今月のランチ会は、鎌倉に全員集合!目指すは鎌人いち場。
Photo
もっとも、みんなは出店のお手伝い、私はただのお客さん……という暢気な立場でございました^^
鎌人いち場、私は初めて。
お天気に恵まれて、暑かったですねえーーー!
Photo_3
海開きはまだとしても、泳げる人は泳ぎたかったことでしょう(私は泳げません…)。

色んなテントの立ち並ぶ公園をうろつき、お昼を調達。
Photo_4 Native Foodsさんの玄米ベジ海苔巻き。100%植物性。玄米はやっぱり安定の美味しさ!程よい塩気と酸味でさっぱりと。玄米が食べにくくなる夏場には、こういう食べ方も取り入れたい。

Photo_6 豆腐コロッケ!サクサク!中には玉ねぎと、ひき肉もちょっぴり。揚げ立て最高♪(お店の名前忘れちゃったー;)

Photo_7 デザートにミサキドーナツさんの、ごまあんどーなつを。ふんわり甘く、優しいお味でした。さすがに満腹で、半分お持ち帰り。

みんなが食べてたバインミー(ベトナムのサンドイッチ)も、美味しそうだったな♪

Native Foodsさんでは、お菓子も買いました~☆
Photo_8
ラッピングもナチュラルで可愛い、渦巻きクッキーとオートミールクッキー。食べるのが楽しみ! 見るからに素敵な焼き色なんですもの♡

市場では、みんなしてお米をお買い上げ。
Photo_9
KITAKAMAKURASEIMAIJYOさんのお米。小鳥さんのマークが可愛くって、ついつい。おしゃもじが羽根になってるんですねー。
私は出遅れたようで、玄米はもうこれしかありませんでした(^^; 2合で良かったんだけど、頑張って6合持って帰りましたヨ。これまた、炊くのが楽しみです。

鎌人いち場が終わってから、鎌倉ツリープさんでみんなでお茶を。
私はオーガニックコーヒー。暑かろうと、コーヒーはホットです。
Photo_10
甜菜糖と豆乳つき。ブラック派だけど、豆乳だったら全部入れちゃう^^;

お得なお値段になっていたクッキーも、みんなで山分け。
Photo_11
潮風のこみちクッキー。箱がまた、なんて可愛いの♪
素材にこだわった植物性のお菓子。トッピングの塩が、まさにいい塩梅でした。

鎌倉に来たらやっぱり、KIBIYAベーカリーには行かなくちゃ。
Photo_12
私は市場に行く前に寄って、クロワッサンとかベーグルとか既に買い込んでいたのですが。帰りがけに友達と覗いてみたら、違うパンが出ているではありませんか!
というわけで、あんずの食パンとあんパンもお買い上げ。
暫くパン三昧♪

暑い中、皆様ほんとお疲れ様でした!!



ちなみに、みんなが頑張っている間、私は一足先に市場を離れて鎌倉散歩。
まずは鏑木清方美術館。
Dsc_4311 Dsc_4312
小町通りはいつも大賑わいだけれど、ちょっと道をそれると、閑散としています。
のんびり鑑賞。
清方を初めて知ったのは小学生の時だったでしょうか。地元の美術館で企画展を開催していて、清らかでありながら匂い立つような女性の美しさには、子ども心にはっとさせられたのでした。
一番印象的だったのは「朝涼」。この美術館の所蔵のはずですが…なかなか、出会えません^^; いつか再会したい。

続いて、川喜多映画記念館へ。美術館でビラを見て、こういう資料館があることを初めて知りました。
現在の企画展は「映画に見るフランス 憧れのパリ」! 
上映もしているのですね。古い映画をスクリーンで観る機会はなかなかないので、いつか時間を合わせて観に来たいです。

美術館の紫陽花はほんのり花開きつつありました。
もうすぐ、梅雨の季節ですね。
Dsc_4313

2013年5月18日 (土)

Annon cook

表参道に用事があったこの日、周辺には素敵なベジのお店が沢山あるのでどこへ行こうかな~♪と迷ったのですが、
そういえばアンノンクックがもうすぐ移転するんだった!と思い出しました。
結構、久し振りかも。

店の一番奥、書き物机みたいなスペースが好きです。本もあるし。一人の時は、空いていれば大抵ここ。
窓際の方が写真はきれいに撮れるんでしょうけどね、、紫外線恐怖症なのです…

本日のgohan set をいただきました。
Photo
キュウリと茗荷をたっぷりのせた、切干し大根とツナの玄米混ぜごはん。しっかりとしたお味ながら、爽やか。初夏の味わいでしょうか。
副菜はひじきとお豆腐の梅酢和え。さっぱり。
ショウガをきかせた野菜のスープは、このカフェの定番ですね。そうそうこの味、とほっこりします。

せっかくなので、デザートもつけてしまいました♪
Photo_2
tofuとアズキのチーズケーキ。
植物性のチーズケーキって大抵、材料は豆腐とレモン、お味噌なんですよね……それが分かっちゃうようなお味のことが多いのですが。
ここのチーズケーキは、これお豆腐? と首を傾げるくらい豆腐っぽさがなくて、まろやかで、酸味はごく控えめ。チーズほどではないけれど、しっかり味わえばコクもありました。
すっごく、美味しかった☆ でも、ごはんの後にはこれは苦しかった(笑) 完食しましたけど!

ご馳走様でした。
移転先は、代官山とか。どんなお店になるのかしら。コンセプトは変わるのかな。メニューはどれくらい引き継ぐのでしょう。
この味はまた味わうことができたとしても、もうこの場所では食べられなくなるんだなーと思うと、寂しいです。
お店に置いてある本もセレクトが好みだったので、このまま移転先に持っていってほしいなあ~

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »