« Serendipity(セレンディピティ) | トップページ | 愛しのスナフキン »

2013年7月 6日 (土)

チャヤの麻婆♪

あまりにも暑かった休日、色々行きたいところはあったのだけれど断念して、とにかく外を歩かなくて良い場所を選びました^^;
行先は汐留。まずは腹ごしらえ。

チャヤマクロビオティック汐留店にて、ベジタブル麻婆茄子セットをいただきました♪
新メニューらしいです。確かに以前来た時は、なかった。
Photo
お味はちゃんと、麻婆豆腐でした。程よい辛さ。とろっとした餡が柔らかいお豆腐に絡むと、たまらないですね。揚げたお茄子もまた、美味しいこと。
お肉を使っていないお料理って、それなりにこってりとしたお味でも、さっぱりいただけて嬉しいです。
欲を言えば、山椒をかけて食べたかったー。

……あれ、メニューは麻婆茄子だったけれど、茄子より豆腐の方が多かったような(笑)

お食事の後は、パナソニック 汐留ミュージアムへ。
現在は「幸之助と伝統工芸」を開催中。パナソニックの創始者松下幸之助氏のコレクション展…というと、語弊があるでしょうか。所蔵品ばかりではないので。ゆかりの品、ですね。
茶道具に陶芸、染織…と、造詣のない分野ばかりで、正直すごく関心があった、というわけではなかったのですが(いつもはルオーの作品ばかりが並べられているミュージアムなので、一体どんな展示になるのかという関心はあれど)。これが意外と、面白かったのです。
繊細にして大胆な工芸品の数々は、目を離せなくなる美しさ。とりわけ、着物の柄に惹かれました。展示は当然広げた状態になりますが、人が羽織るとまた、印象が違うのでしょう。
ご本人の声も視聴できました。曰く、ものづくりの原点は伝統工芸、と。使い捨ての時代だからこそ、ですね。

たっぷり2時間ほど楽しんだ後はカレッタ汐留に寄り、アドミュージアムも覗いてきました。
実は入ったのは、初めて。入場無料にして、結構面白い! 
今度また、遊びに来よう。今回はメインの美術展で体力を消耗しちゃって、さらっと眺めるに終わったので。

ショックなことも、ありました。
なんと、都路里が閉店……(泣)
店舗は他にもあるようですが、汐留からなくなってしまうのは、寂しい。
カレッタがオープンしてまだ間もない頃だったでしょうか、一度パフェをいただいたのを覚えています。当時は話題のものを実際に食べるだけで、ワクワクしたものでした。
いつ行っても混雑していたので、それ以降はソフトクリームくらいしか食べなかったのですが。

そう言えば、「幸之助と伝統工芸」は開館十周年記念、と。汐留駅もシオサイトもそろそろ十周年になるのかしら。
以来、何と長い歳月が流れたことかと、ついつい昔を振り返ったことでした。


…こういう記事の場合、何にカテゴライズするか迷います。お食事か、美術展か、はたまた日記か。

« Serendipity(セレンディピティ) | トップページ | 愛しのスナフキン »

カフェ・お食事(マクロビオティック等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/52381470

この記事へのトラックバック一覧です: チャヤの麻婆♪:

« Serendipity(セレンディピティ) | トップページ | 愛しのスナフキン »