« もはや厚切りというレベルでは… | トップページ | お料理教室 in Serendipity »

2013年8月18日 (日)

T's たんたん、モーニング

朝からお出かけしたこの日。東京駅京葉ストリートで朝ごはんをいただきました。
といっても、10時前頃ですが。

お外でモーニングをいただくの、結構好きです。
以前は仕事前にもよく立ち寄っていました。特に、気が重い朝に。
美味しいコーヒーとトーストがいただけると思えば、まあ、前向きに家を出られるわけです。

とはいえ、マクロビオティック的には朝はやっぱりご飯とお味噌汁。
あまり消化によろしくないパン、とりわけトーストしたパンを午前中から食するのは、おすすめされていません。
私も普段は控えていますが、たまーにお外でいただくくらいはね。我慢もまた、体に毒です(言い訳)。

行きたいモーニングのお店は色々あれど、いかんせん、前日に大変分厚いトーストを食べているので(笑) パンは避けました。
向かったのは完全植物性のお店、T's たんたん。
ヘルシーにしてこってりした担々麺がいただけるお店で、モーニングメニューにも担々麺が。
Photo_5
でも私はごはんが食べたいのー。というわけで、「幸せたんたんスープかけごはん」にしました。
だって、「幸せ」を保証してくださってるのよ?(笑)

さすが駅ナカ、注文してすぐ出てきます。
Photo_3
スープは、自分でかけるみたい。
まずは半分くらいかけてみました。
Photo_4

写真は美味しそうに撮れなかったけれど、美味しいのです、これが。
ご飯は雑穀米で、ちょっと固め。白胡麻とピーナッツのこってりしたスープが、ぴったり。
結局、スープはほとんど全部かけちゃった。
ラーメンのスープとか、あんまり飲まない方なのですが(そもそも、ラーメンを滅多に食べない…)。これは飲み干したくなる美味しさで。
ラーメンに白ご飯をつける人の気持ちが、ちょっと理解できてしまった朝でした(笑) 
ご馳走様でした!

後から喉が渇くだろうなー、と覚悟していたのだけれど、それほどでもなく。
お店もお洒落で、おひとり様でも入りやすくて、いいですね。

ショックだったのは、同じく京葉ストリートのブラウンライス・デリがなくなっていたこと。松屋銀座からも撤退してしまいましたしね。残念です。
久々に表参道のカフェ、行きたいなー。

« もはや厚切りというレベルでは… | トップページ | お料理教室 in Serendipity »

カフェ・お食事(マクロビオティック等)」カテゴリの記事

モーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/52936805

この記事へのトラックバック一覧です: T's たんたん、モーニング:

« もはや厚切りというレベルでは… | トップページ | お料理教室 in Serendipity »