« ごはんとおやつ、雑貨の店”くらすこと” | トップページ | 岐阜式モーニング »

2013年9月19日 (木)

厚焼きホットケーキの朝

とある朝、いつもより2時間近く早く家を出ました。向かった先は森下、小野珈琲店。ちょっと遠回りして外で朝ごはんをいただくのも、たまには良いではないですか。
……あら、外の看板が素敵だったのに、撮影し忘れてしまったわ。帰りに、と思っちゃだめですね。

お目当ては、カフェラテとホットケーキ♪
ホットケーキは結構ボリューミーだという噂を耳にしていたのだけれど、メニューの写真を見るとそうでもないかなと思い、2枚セットをオーダー。
素敵な笑顔の店員さんに、「女性だと1枚でも結構おなか一杯、という方が多いようなのですが、大丈夫ですか」と言われ、しばし悩むも、
せっかくここまで来たんだし(定期券外なのに)、お値段安いし…と、強気に「大丈夫です☆」と返事。そう、この時もう少し、思案すればよかったのだと思います…

まず、カフェラテが来ました!
Photo_17
にゃーんて可愛いねこさんcat
にんまりした笑顔も素敵だけれど、お顔の横の肉球が可愛い♡
一気に、気持ちが浮上しました。ロータスビスケット付です。

ねこさんを愛でつつラテを一口飲んだところで、ホットケーキが登場。
Photo_18
わあ……
なんか、凄いのがきた……!゚ホットケーキ デコメ絵文字

冷静を装って受け取りましたが、内心動揺していました(笑)
なるほど、大丈夫ですか、と問われるわけです。この分厚さは、想像以上…。
どうやってこんなに見事に膨らませているのかしら。側面に焼き目がない、ということは、型を使っているわけではないのでしょうし。

きれいな焼き色。きつね色って、こういう色?
Photo_19
カットするのが、勿体ないくらい。でも、そんなことも言っていられない。
温かいうちにいただかねば。

これだけ厚さがあると、ナイフを入れる瞬間が幸せですね。心は絵本の世界です。
銅板焼きなので、表面はしっかり固め。そして中身も、ずっしり。焼き立てはほわっとしていますが、かなり密度の高い生地。
面積はそれほど大きくなかったので、軽やかな生地なら、そう苦労せずに食べ切れるかなと思ったのですが。そんなに甘くはなかった。。
Photo_20
シロップは、さっぱりしたお味。レモンかしら、かすかに柑橘系の香りがするような。
あんまりひたひたにするのは好きではないので、ちょこちょこかけながら食べました。乾いた生地だから、シロップをぐんぐん吸い込んでしまうんですもの。

卵と粉の味がしっかりした素朴なホットケーキです。個人的には蜂蜜とか、主張の強いシロップの方が合うような気がします。あ、バターと蜂蜜ならもっとメルヘンに浸れたのに、惜しいな(笑) 添えられているのは多分マーガリンでした。

……1枚食べ終わったところで、腹八分目に(遠い目)。

でも大丈夫だと言ってしまった手前、放棄するなんてできません。それに、おいしいホットケーキを残すなんて、そんなこと。勇気を出して2枚目に突入するしか、道はない。
冷めてくるとますます生地が重たくなり。何だろう、何かに似ている懐かしい味。カステラ? 甘食?  
そうこうするうちに、迫りくる出勤時間。
美味しいけれど、苦しい。苦しいけれど、幸せ。幸せだけれど、やっぱり苦しい。

ものすごく頑張って、完食しました…!(ロータスビスケットはこっそりお持ち帰り)
お会計の際に素敵な笑顔の店員さんに「大丈夫でしたか?食べきれました?」と問われ、「ちょっと苦しかったけれど、美味しかったです」と答えましたが、「す…っっっごく苦しかった」が本音です;
店の外見の写真とか、取り忘れるわけだ。

でも、後悔はしていない。していないと言い張ります。
だってホットケーキ(あるいはパンケーキ)には、重ねてこその幸せがあると思うのです。重なっている姿が可愛いのです。
……そっか、複数人で来ればいいわけね。
最後まで美味しく完食するなら、一人一枚をおススメいたします。

後半が苦しかったけれど、なかなか好みなホットケーキに出会えて幸せな朝でした。大変ご馳走様でした。ご馳走過ぎました。

森下まで来たら、寄らねばなるまい。元祖カレーパンの店カトレア。
電車の時間を気にしつつ、ちゃっかり買いました。辛口と甘口のカレーパンをひとつづつ。
Photo_21
丸い方が、辛い方。パン屋さんは早朝から営業してくださるから嬉しい。

とはいえまあ、さすがにね。お昼に食べるのは無理だろうと思い。夕食にいただくつもりだったのですよ。
ところが、昼を過ぎても、夕方になっても、ちっともお腹が空かない。むしろホットケーキがぐんぐん水分を吸収して、膨らんでいく…。恐るべし、銅板焼きホットケーキの威力。
やむなくカレーパンは、帰宅後冷凍庫へ。この日は一日一食となりました。野菜が足りないわ…!

« ごはんとおやつ、雑貨の店”くらすこと” | トップページ | 岐阜式モーニング »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/53282420

この記事へのトラックバック一覧です: 厚焼きホットケーキの朝:

« ごはんとおやつ、雑貨の店”くらすこと” | トップページ | 岐阜式モーニング »