« ぐるっとパス2013其ノ弐・9~10月 | トップページ | テストです。 »

2013年12月 1日 (日)

ホットケーキ&パンケーキまとめ

ホットケーキとパンケーキ。
言葉を辿れば区別する意味はないのでしょうが、イメージ的には何となく、パンケーキは薄めでふんわりもっちりした感じ。ホットケーキはふっくらとして厚みがあって、表面がこんがりした感じ、でしょうか。
いずれにせよ大好きです♡ でもどちらかというと後者、しっかり焼いてあって分厚い方がより好みかな。バターと蜂蜜あるいはメイプルシロップでシンプルにいただく、昔懐かしいおやつに心惹かれます。
ホイップクリームやフルーツをてんこ盛りにした、流行りのパンケーキも好きなのですけれども^^

・bills 
昨今のパンケーキブームの火付け役は、billsでしょうか。
Bills
2年ほど前に、横浜の赤レンガ倉庫で食べました。夕方、30分くらい並んだかな…さすが、人気なのも分かると思いました。
パンケーキというよりスフレのよう。じゅわっとほわっととろけて、美味しかったです。
Bills2
リコッタチーズがもてはやされるようになったのも、billsからかしら。
表参道の方にもできたようだし、また行きたいものです。

・Bubby's
billsにちょっと食感が似てるかなと思ったのがBubby's。1年ほど前に、ヤエチカ店に行きました。
Photo
もっともbillsはオーストラリア、Bubby'sはニューヨーク。いずれも食べたのが結構前なので、記憶が曖昧です^^; こちらの方がもう少し、パンケーキらしかったかな。
1枚でもお腹いっぱい、という口コミ等を目にしていたので、それなりに覚悟して行ったのですが。パンケーキとエッグベネディクトを2人で山分けしたとはいえ、案外ぺろりでした。
だから、自分の胃袋を過信しちゃったわけです。。

・モアナキッチンカフェ(有楽町イトシア)
Photo_2
Bubby'sのパンケーキがそれほどでもなかったので、大きいと評判のモアナキッチンカフェのパンケーキだって一人で平気だろうと、プレーンパンケーキを注文したのですが。
さすがに、ハワイアンパンケーキはボリューミーでした…。
注文してから5分と待たずに登場したそれは、どどんとビッグサイズ。温かいうちはほわっとしていてほんのり甘くて、そのままでも美味しかったです。
生地はケーキのスポンジにもう少し弾力を加えたような、割と乾いた食感。これが海綿のごとく、シロップをぐんぐんと吸い込んでいくのですよ。そして、お腹の中でも膨らんでいく。
アイスの他にヨーグルトみたいな酸味のあるクリームを添えてありまして、さっぱりといただけるのですが。1枚でも結構、満腹。それでも完食したのは意地でしかなく。しかもお昼休みだったので、時間との戦いでもありました……苦しかった(^^;
これはトッピングをたっぷりのせて、複数人でいただいた方が美味しいかと思います。

平日の昼は並ばずに入れたけれど、休日はそれなりに混んでいる様子。
ハワイアンパンケーキ、人気ですね。原宿のエッグスンやカイラも、相変わらず長蛇の列なのでしょうか。最近他にも表参道周辺に色々オープンしていて、ちょっと興味はあります。
でも正直、並んでまで食べようという意気込みはないかな。。機会があれば、いつか。

話題のお店に行くことは楽しい。けれども、穴場(?)を探すのも楽しいものです。
・珈琲館
Photo_3
個人的にかなり好みだったのは、珈琲館のホットケーキ。珈琲館といえばチェーン店ですが、私が行った江古田の店は違う系列のようです。
シャカシャカとたねを掻き混ぜる音がしていましたもの、注文を受けてから焼いているのは間違いなし。この美しい焼き色に、ときめかずにいられましょうか!

メニュー表の写真を見て、トッピングはバターとシロップのみかなと思っていたら。使いきれないほどたっぷりと、ホイップクリームも添えられていました(ドリンクをウィンナコーヒーとかにしなくて良かった…)。
Photo_5
さっくりした表面といい、粉の風味も愛おしいみっちりとした生地といい、大変好みなホットケーキでした♪
おまけにここ、お値段が大変良心的。ホットケーキが380円とは。そしてブレンドコーヒーよりカフェオレの方が安いのはなぜ…。

伝票の裏にもときめきました。生涯の願い、ですと。
Photo_4
「私の生涯の願いは タッタ一人でよい この店は私にとって大事な店ですと いってくださるお客様という名の 友人をつくること」
何という謙虚にして高い志。一人どころかきっといっぱいいますよご主人…!(どなたがマスターか存じませんが)

禁煙席が入口付近の2卓だけだったので最初はひるんだのですが、店内は結構広くて。喫煙席でも煙草は気になりませんでした。


・珈琲家族 
もうひとつ、最近見つけた私好みのホットケーキ。
Photo_6 
桜台駅近くの、純度の高い喫茶店。
これがまた、見事な銅板焼きのホットケーキで。しかも、こういう香ばしいパンケーキってちょっとモソモソすることが多いのに、これはふんわりもっちりで、ちっともパサついていないのですよ。美味しい。

店名が「珈琲家族」なのですから、ここはコーヒーを頼むべき!なのに、冒険をして、メロンのフレッシュジュースにしてみました。「氷抜きで」とお願いしたら「氷は抜けないタイプなんですよー」と言われ首を傾げたのですが。登場したのはアイスまでのっかった、まさかのフラッペ風。昔懐かしい味わいでした。
もちろんアイスは、ホットケーキにもこっそりのせましたとも。

シロップがほのかに柑橘系の香りがする不思議な味で、あまり好みではなかったことだけがちょっと残念。
お客さんは常連さんばかりのよう。初心者は少々落ち着かないながらも、気さくな雰囲気にほっこりしました。桜台店となっていたけれど、他にも店舗があるのかしら?

王道的なホットケーキが好みではありますが、独自路線のパンケーキってインパクトがあります。
・margo 
祐天寺にある自然派カフェ、マーゴさんのサワードパンケーキ。
Photo_7
びっくりするほどもっちもち! ナイフを入れるときの感触からして、お餅のよう。
シロップをかけて甘くしても、添えてあるデリと一緒に食べても良い感じ。ソーセージ、抜いてもらおうかと迷ったのだけれど、これはつけて良かったです。

ランチにはベジタリアン対応のカレーもあって、以前美味しくいただきました。でもほとんどのお客さんがパンケーキを頼んでいたので、気になっていたのです。
祐天寺で降りるとしたらアクセサリーミュージアムに行くくらいしかないのだけれど、その時は多分また、このカフェを利用すると思います。ナチュラルな雰囲気で、素敵。

パンケーキが目玉のカフェじゃなくても、メニューにパンケーキの文字があれば気になってしまうものです。
THE MONOCLE CAFE
Photo_8
有楽町阪急の地下に入っているモノクルカフェ。以前はフラッグスカフェだったところかな。
この手のセルフスタイルのカフェでは、それなりのお値段がしても「レンジでチン」するタイプのパンケーキだったりするので、注文時にはちょっと身構えてしまいます(カウンターでドリンクと一緒に運ばれてきたら、もうアウト^^;) これは結構時間がかかっていたので、それはないかと。
意外と、と言っては失礼ながら、美味しかったです。ふんわりふっくら。ほとんど生地に甘味がない分、シロップにホイップにジャムまでついてます。ちょっとベーキングパウダーの苦みは残るかな。
ジャムは味を選べて、私はさくらんぼにしましたー。お馴染みのボンヌママン。瓶ごとサーブされるのが嬉しい。

でもやっぱり、パンケーキ専門店は魅力的。
・カフェナチュレ
Photo_10
新宿小田急百貨店にあるカフェ。2、3回行ったことがありますが、最後に訪問してからもう何年経つのかしら。
味はもちろんビジュアル的にも素晴らしいのです。写真は4,5年前のものですが、当時しばらく携帯の待受に使用していました(笑)
オーガニックのコーヒーや小麦粉など、素材にもこだわりのある店。久し振りに行きたいな。

専門店といえば、こちらも。
・j.s. pancake cafe
Js
ふんわりさっくりの正統派パンケーキ。フライパンにのせられて登場するところが、たまらなく素敵です。トッピングもアイスやジャムから3種類選べました。
以前吉祥寺でランチ会をした時に、ここでお茶しましたネ。お昼にはキチムでベジタリアンのプレートをいただいて、お茶するところを探して彷徨って。マクロでもベジでもないけれど、そんな寛容さが気楽でした。
……もはやこの記事からして、マクロビオティックを実践していますとは言えまい(笑)

ランチ会のメインがパンケーキだったこともありました。
・ももちどり
Photo_11
参宮橋のももちどり。2年前かな、季節のメニューから林檎のパンケーキをいただきました。
店内は写真撮影不可ですが、お料理のみならOKとのこと。林檎のスライスが、何ともキュート。

手作り感のあるパンケーキに、可愛い店内。ほっこりと和むのに相応しいカフェです。だから皆様結構、のんびりされるのでしょう。小さいお店ですからタイミングによっては待ち時間も長く、また行きたいと思いつつ、なかなか難しいのです…。

チェーン店にも、パンケーキメニューが色々と。
・ロイヤルホスト
Photo_9
お馴染みのファミレス。ここのパンケーキはちゃんと各店舗で焼いていると聞いたので、行ってみたくて、モーニングタイムに伺いました。パンケーキは終日提供されるようだけれど、朝はお値段的にちょっとお得です。
朝の光に映える美しい焼き色。しかも3枚重ね。見た目は完璧じゃないでしょうか。
きれいに重なったパンケーキに一気にナイフを入れる瞬間って幸せです。ふんわりと優しいお味でした。

お子様向けにカレルチャペック紅茶店とのコラボメニュー、バジーちゃんパンケーキがあって、とっても食べてみたいのですが。大人は注文できません(泣)

・デリフランス 

Photo_12
最近増えつつあるような気がする、ヴィ・ド・フランス系のデリフランス。カフェにはホットケーキメニューが充実しています。銅板でふっくらと焼き上げました、とメニューの看板に書いてあるんですもの。試さずにはいられない。
モーニングにいただきました。
あらかじめ「10分ほどかかります」と言われましたが、ええ、待ちますとも。じっくり焼いてくださいませ。銅板で!
お味はホットケーキミックス系かな。でもこのきれいな焼き色は、自宅では難しいです。 こんがりふっくら、美味しい。ドリンク付きで480円というのもなかなか素敵。
ただ今度利用することがあったら、ソーセージは省いてもらうと思う……好きな人には、この大きさは嬉しいでしょうけどネ^^;

・Dominique Geulin
Dsc_5701_3
ドンクの新ブランド、ドミニック・ジュラン。ドリンク付(しかもカフェオレも選べる♪)でパンケーキセットが525円、という安さに惹かれてふらりと入ってみました。
このお値段だから、温め直しているんだろうなとは思いますが。生地はふわふわです。
ただ、予想以上にクリームがたっぷりで。うろたえました^^;
今度はここの厚焼きトーストを食べてみたいと、ひそかに思っています。

・珈琲茶館 集
Photo_14
チェーン店ですが、ちょっと高級感があって割と好みです。
ベジタブルパンケーキをいただきました。プレーンと、ほうれん草と、ニンジンかな。大判焼きみたいなきれいな形で、お味もそれに近い感じ。
何といってもここは、コーヒーが美味しい。

おまけ。
Photo_13
渋谷ヒカリエの地下で「九州パンケーキ」の粉を買って、焼きました。生地は一気に流さないと表面がまだらになるよ、という良い(悪い?)例でございます(泣) 
ちなみにトッピングはアガペシロップとバナナと、いつぞやアースデイで買った麹スイーツチョコ。チョコとバナナが合わないわけがない。
もっちりしていて、美味しかったです。代官山にあるらしいカフェにも、いつか!


昔行ったところから最近開拓した店まで、懐かしみつつざっくりとまとめてみました^^
ちなみに、パンケーキは焼けたところから食べるのが正しい食べ方だと、スナフキンが言っていたような気がします。

« ぐるっとパス2013其ノ弐・9~10月 | トップページ | テストです。 »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

パンケーキ・ホットケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/54101642

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキ&パンケーキまとめ:

« ぐるっとパス2013其ノ弐・9~10月 | トップページ | テストです。 »