« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月22日 (水)

一年の最後の朝に

記事が前後しますが、大晦日の朝のこと。代官山へ行きました。
中央口を出てすぐのところに、可愛い建物が♪
Photo

ニューヨークの朝食の女王、と謳われるサラベス。新宿店は朝から行列ができているという噂ですし、正直並んでまでは…と諦めていましたが。大晦日はひょっとして空いてる?と、期待をかけまして。
そもそも年末まで営業していることを、私も知らなかったんですもの。

いやでも、常連さんならご存知でしょうし、むしろ年末にこそ贅沢を、と考えてチェックする人もいるかも…と、どきどきしながら開店直後に行ってみたらば。お客様は既に数組いらしたものの、好きな席を選べるくらい空いてました♪
「少々眩しくてもよろしければ窓際の席を…」と案内してくださいましたが。いえいえ、紫外線恐怖症の私は陽の当たらない席の方がよろしゅうございます…

朝食メニューは色々あれど、やっぱりまずはパンケーキでしょう!
Photo_2 

薄くてナイフがすっと入る軽い生地です。口当たりがふわっとしている割に、結構もっちりねっとり。んー、美味しい!
Photo_4
パンケーキそのものはほんのり甘い程度なのだけれど、シロップかけなくても充分に、美味しい。

Photo_3
もちろんメイプルシロップでひたひたにしても美味しい。
というか、このシロップが美味しい。

天井の高い、白く清潔な空間で、ゆったりと朝を過ごしました。
やがて窓際の席は満席に。でも私が座った辺りは、長いこと空っぽでした; そうよねえ、みんな朝の陽ざしを浴びたいわよねえ。。
Photo_5


以前、流行りのパンケーキより昔懐かしい感じのホットケーキの方が好き…などと書きましたが。まあ、話題のお店にもね。興味がないわけじゃありません。
とはいえ、いざ行かんと思ったのはパンケーキの雑誌を買ってしまったからです。クーポン付だったので、つい…^^;

サラベスでは飲み物のサービスが♪
Photo_2 
フォーフラワージュース、果物の新鮮な甘さに満ちていました。

クーポンがなければなかなか気軽には行けないお店なので(お値段的に…)、余韻を楽しむためにスコーンも買って帰りました~ クランベリーとレモンピール入りだったかな。
Photo_3
これまた、期待を裏切らない。

しかし帰りがけに何と、ジュースのサービス券をいただいてしまったのでした♪ 
うふふ、また行ってしまうかも。普段はもっと混んでるのかなぁ…

そんなこんなで当面、パンケーキの記事が増えそうです。

2014年1月19日 (日)

New Year's party!

今年最初のランチ会は、初めての、ポットラック(持ち寄り)パーティー!

友だちの素敵なお宅にお邪魔しまして、まずはお食事から♪
Photo

濃厚、熱々の焼きたてラザニア!
Photo_2
ほっぺが落ちそうよ…!
Photo_3
バジルが効いていて、茄子やジャガイモもたっぷりボリューミー。豆腐クリームを挟んだ植物性だけれど、これはイタリアンレストランでも通用するんじゃないかしらん。

Photo_4
玄米の押し寿司は、見た目も美しい本格派!紅白でおめでたいですね。
Photo_6
そしてお味も本格的。柚子の爽やかに香る寿司飯に、甘辛い椎茸。絶妙でした。料亭で出せますよ。
ちなみに紅いのはサーモンのようだけれど、人参です~

私が持っていったサラダは、友達が素敵に演出してくれました♪
Photo_7
ローズマリーのクラッカーには、お手製のお豆のディップを添えて。
Photo_8
こっくりとコクがあってスパイシーで、お洒落なお味でした。瓶に詰めて売ったら売れると思う。ほんとに。

ちなみにサラダはブロッコリーと4種の人参。茹でただけ&切っただけですが、まあ箸休めにはなるかな、と。
あと、お芋で茶巾絞り作りました。
Photo_9
こちらも蒸かして裏漉ししただけ…。食べてもらえて、良かったです(^^;)


お食事の次は、ちょっと休憩してデザートタイム♪
Photo_10
みんなで持ち寄れば、もはや食べ放題(笑)

Photo_13 
ココナッツクッキー。香ばしくて、良い歯応え。ついつい手が伸びちゃいました。

Photo_14
コーングリッツのケーキ。ほろほろとした食感とコーンの香ばしさが嬉しい、お食事にもなりそうな素朴なお菓子。ジャムを添えても美味しかったです。
Photo_15
友達が持ってきてくれたストロベリー&ルバーブのジャムは、なんとプリンスエドワード島のもの! お味が良いのはもちろんのこと、赤毛のアンへの想いだけで夢も味わえました。ありがとう。
甘酸っぱいアプリコットのジャムは、何にでも合いますねー。

Photo_16
ビーツのパウンドケーキ。ビーツの鮮やかなピンクが、とてもきれい!しかも果物みたいに甘くて美味しいの。生地はきめが細かくて、みっちりしてました。カルダモンの香りも良い感じ。
ラッピングまで見事にお正月で、何て素敵なのでしょう。タッパーに詰めて持って行った私とは女子力が違うわぁ…(汗)

天然酵母のシュトレーン。
Photo_17
当初はこのパーティー、クリスマスの予定だったのです。そのために仕込んていてくれたというお菓子、新年会に持ち越された分じっくり熟成されて、味わい深くなってました。さすが、大人な味。

Photo_18
手前は拙作、バナナのココアケーキ。
マフィン(?)も2種作りました。
Photo_19
お芋&カボチャと、ドライトマト。種類だけは多いですが、生地は同じものです(^^ゞ 枯れ木も山の何とやら…。

三年番茶やハーブティーまで用意してくれて、至れり尽くせりでした。
お喋りも弾みましたネ。外食ならお店の方や他のお客さんの目も気にするけれど(それでも長居する時はするけれど…)、今回はその必要はないから、もうたっぷりと☆
場所を提供してくれた友達に感謝です。食器もインテリアも素敵なものばかりで、感動でした。

ランチ会も3年を超えて、暖かくなる頃には4年目に入るのかしら。
最初はマクロビオティック関連の話題が中心だったのが、最近は何でもアリになり。この日も好きな映画の話とか、子供の頃のおもちゃの話とか、次から次へと話題が広がって、とっても、楽しかったです。
今のこの関係をいつまでも大切にしたいと、つくづく思ったことでした。

持ち寄りパーティーも、またやりたいな☆
みんなのお料理やお菓子は実に手が込んでいて、私の手抜き料理を並べるのはちょいと気が引けたけれど…普段、見栄えがするものはなかなか作らないから^^; こういう機会は、ためになります。
レシピも交換できるしね(私はもらうばっかりですが;)
作るのはもちろん、気に入ったものを持ち寄ったり、気になるものをみんなで試食したり…というのも、楽しいかも。美味しいものは、分け合えばもっと美味しい!
それぞれ仕事も個人的な都合もあるから、無理のない範囲で。またこういう機会を設けることができたらいいなと思います。

ご馳走さまでした。ほんとに、ご馳走でした!

2014年1月 2日 (木)

あけまして

あけまして、おめでとうございます。
皆様楽しい年末年始をお過ごしでしょうか。何ともとりとめのない内容になりつつある当ブログですが、時折遊びにきてくださる方、通りすがりに覗いて下さる方、誠にありがとう存じます。
今年もまったりマイペースに書き連ねていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

大掃除もままならず、テレビがないので紅白も見れず、これといって正月らしいことをせずに迎えた新年です。
まあ、年越しそばは食べましたし。お節も手間のかからないものだけ適当に作りました。お醤油が切れて、焦った(^^;
Securedownload1 

やるべきこともやりたいことも山積している冬休み、家でおとなしく過ごすつもりが、何だかんだとお出かけしました。
昨今は元旦から営業しているお店も多くて、驚きます。働いていらっしゃる方々には頭が下がる思いです。
今年は元旦が水曜日で、映画好きとしてはもったいないなー、と思ったのですが(レディースデーとファーストデーが重なるなんて…)、そもそも映画館が開館してくださることが、有り難いのでした。感謝。

さて、福袋も買いましたよ。チャヤのお得な福袋♪
13886596657661 
すごい量でしょ。3袋分ですもの。
実は汐留でも新宿でも日比谷でも、ひとつずつ買っみたのでした。我ながら欲張りねぇ…。
新宿店ではランチとお茶のペア券がついたもの、日比谷店ではオムライスセットの券が付いたものを。ディナーの方が滅多に食べられないだけに心惹かれましたが、ペア券はなかなか使うタイミングが難しいし、期限もあるので諦めました…。汐留店のはお食事券はついてないけれど、お菓子がいっぱい♪ 
共通して入っていたのはレトルトのカレーとポタージュ、お粥、グラノーラ。いずれもいくらあっても困らないものだけれど、マヨネーズは3つあってもね…^^;)知人にお裾分けしたいと思います。賞味期限短いし。

それからオーガニック系のコスメの福袋と、ナチュラルハウスのお菓子の福袋をひとつずつ。ま、お得なんじゃないかしら。

アフタヌーンティーの福袋も、魅力的でした。紅茶にお菓子に、なんとカフェで使えるお茶の券がついている! 素敵…と思ったけれど、カフェに入ってお茶だけで終わるはずがないものね。今回は自制^^; 甘いものを食べる予定は、他に色々あるので…

以前は、衣料品の福袋をよく買っていました。普段から使っているお店なら、そうそう失敗はない。
とりわけ、原宿の隅っこにあったお店が大のお気に入りで。福袋にはサンプル品などの一点ものも入っていたので、ほんとワクワクしたのです。帰り道、こっそり中を見て、期待通りに素敵で、浮かれてしまって。車にひかれないよう気をつけなきゃ…と思ったことを、今でも覚えています。そのお店がなくなってしまってから、何だか熱が冷めました。可愛いお洋服はもちろん、好きだけれど。セールにもあんまり行かなくなったなあ。

人混みは苦手です。でも、年末年始の賑やかな空気には、何となくほっとするものがあります。朝から街に繰り出して、初商にはしゃいで、本当にお得かは良く分からないけれどお得な気分になって、満足して。ああ、みんな元気だな、私も元気だなぁ、なんて、思うのです。

初詣には、明日あたり行こうと思っています。混雑も和らいだかしら。
新しい年が、心穏やかに過ぎゆきますように。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »