« New Year's party! | トップページ | 仙川散歩、ふたたび »

2014年1月22日 (水)

一年の最後の朝に

記事が前後しますが、大晦日の朝のこと。代官山へ行きました。
中央口を出てすぐのところに、可愛い建物が♪
Photo

ニューヨークの朝食の女王、と謳われるサラベス。新宿店は朝から行列ができているという噂ですし、正直並んでまでは…と諦めていましたが。大晦日はひょっとして空いてる?と、期待をかけまして。
そもそも年末まで営業していることを、私も知らなかったんですもの。

いやでも、常連さんならご存知でしょうし、むしろ年末にこそ贅沢を、と考えてチェックする人もいるかも…と、どきどきしながら開店直後に行ってみたらば。お客様は既に数組いらしたものの、好きな席を選べるくらい空いてました♪
「少々眩しくてもよろしければ窓際の席を…」と案内してくださいましたが。いえいえ、紫外線恐怖症の私は陽の当たらない席の方がよろしゅうございます…

朝食メニューは色々あれど、やっぱりまずはパンケーキでしょう!
Photo_2 

薄くてナイフがすっと入る軽い生地です。口当たりがふわっとしている割に、結構もっちりねっとり。んー、美味しい!
Photo_4
パンケーキそのものはほんのり甘い程度なのだけれど、シロップかけなくても充分に、美味しい。

Photo_3
もちろんメイプルシロップでひたひたにしても美味しい。
というか、このシロップが美味しい。

天井の高い、白く清潔な空間で、ゆったりと朝を過ごしました。
やがて窓際の席は満席に。でも私が座った辺りは、長いこと空っぽでした; そうよねえ、みんな朝の陽ざしを浴びたいわよねえ。。
Photo_5


以前、流行りのパンケーキより昔懐かしい感じのホットケーキの方が好き…などと書きましたが。まあ、話題のお店にもね。興味がないわけじゃありません。
とはいえ、いざ行かんと思ったのはパンケーキの雑誌を買ってしまったからです。クーポン付だったので、つい…^^;

サラベスでは飲み物のサービスが♪
Photo_2 
フォーフラワージュース、果物の新鮮な甘さに満ちていました。

クーポンがなければなかなか気軽には行けないお店なので(お値段的に…)、余韻を楽しむためにスコーンも買って帰りました~ クランベリーとレモンピール入りだったかな。
Photo_3
これまた、期待を裏切らない。

しかし帰りがけに何と、ジュースのサービス券をいただいてしまったのでした♪ 
うふふ、また行ってしまうかも。普段はもっと混んでるのかなぁ…

そんなこんなで当面、パンケーキの記事が増えそうです。

« New Year's party! | トップページ | 仙川散歩、ふたたび »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

パンケーキ・ホットケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/54453586

この記事へのトラックバック一覧です: 一年の最後の朝に:

« New Year's party! | トップページ | 仙川散歩、ふたたび »