« お茶とスイーツと。 | トップページ | 空、そらソラ »

2014年2月16日 (日)

玄米カフェ&小料理Bar  Natural Crew(ナチュラル クルー)

二子玉川のナチュラル・クルーさんで、遅めのランチをいいただきました。初訪問で、ちょっとドキドキ。
夜遅くまで営業していて、お酒もいただけるお店だから、ナチュラル系カフェの雰囲気もありつつ、バーの雰囲気もあわせもっています。お一人様の私はカウンターの端へ。

13925461975881
ベジプレートは、メインを大豆ミートの唐揚げやコロッケ等の中から選ぶことができました。私は期間限定の、蓮根団子の甘酢餡かけを。
お団子は揚げ立て、もちもち♪ 餡は結構酸味がきいていて、美味しい。
他にもひじきの煮物にポテトサラダに、こんにゃくの味噌煮に甘辛い牛蒡に、大根の梅酢漬けに…おかずが色々、いっぱい。いずれもしっかりしたお味で、ご飯がすすみました(お替わりしたいくらいだった…)。

せっかくだからと、食後にドリンクも頼んじゃった。
13925464025981
グリーンスムージー。リンゴと、小松菜と、何かしら。見た目通りのお味です。さっぱり。
美味しかったのだけれど、ちょっと体が冷えたかな; 店内はあったかかったから、油断しちゃった。

かなりこじんまりとしていて、カウンターの他にはテーブルが2、3卓くらい。スペースにゆとりがない分、何かと行き届いたお店。
ご馳走さまでした!


この日は、東急線の「トライアングルチケット」を使ってお出かけ。渋谷―自由が丘―二子玉川間の一日乗車券です。
ランチの前に、祐天寺のアクセサリーミュージアムと、上野毛の五島美術館に寄りました。

アクセサリーミュージアムでは、企画展「アンティークストッキングの世界 ~ストッキングは昔、男性のお洒落パーツだった~」を開催中。
もとは男性の履き物だということは、存じてはおりましたがね。いざ男性用のストッキングを前にすると、戸惑います(笑) うーん、大きい。
ふくらはぎが逞しく見えるようパットを入れていた、というエピソードが面白かったです。詰めものをするのは女性だけじゃないのね…

常設展のコスチューム・アクセサリーには、いつも通り見惚れました。展示数が多いから、一つ一つはあまり記憶に残らなくて。ああ、これ見たなあ、これ見たかなあ…と記憶を探りつつ、毎回新しい気持ちで、楽しんでいます。


五島美術館は、リニューアルしたのですね。随分久し振りの訪問ではありましたが、記憶の中の情景とあまりにも違うから、驚きました。見覚えがあったのは外観とロビーくらいで。以前は敷地内の入口も、違ったような気がします。庭を通り抜けて建物に辿り着いたような。どこかと間違えているかな…
以前道に迷ったことを覚えているだけに(帰り道で方向が分からなくなった…;)、こんなに分かりやすい門構えだったかしらと、首を傾げたのでした。それはさておき。

現在は「茶道具取合わせ展」を開催中。
映画「利休をたずねよ」とも関連はあるのでしょう。観たくなりました。いや、先に原作を読みたいかな。茶道具や茶室の再現に見入ること一時間強。
それにしても、秀吉の直筆の手紙が残っているって、凄いな…

庭園は、雪のため閉鎖中でした。残念。また折を見て行きたいです。できれば源氏物語絵巻を展示している時に。


体の芯まで冷え切るような寒い日でしたが、めげずに遊び呆けました。来週の週末には、雪が解けているといいな。

« お茶とスイーツと。 | トップページ | 空、そらソラ »

カフェ・お食事(マクロビオティック等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/55020604

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米カフェ&小料理Bar  Natural Crew(ナチュラル クルー):

« お茶とスイーツと。 | トップページ | 空、そらソラ »