« 仙川散歩、ふたたび | トップページ | パンケーキ三昧… »

2014年2月 8日 (土)

一周年

最初の記事をアップしたのが、昨年の2月8日だから。気づけば昨日で、ブログ一周年なのでした。だからって特に何かするつもりもないのだけれど…

1年で記事数が60程度というのは、多分少ない方なのだと思います。まめな方は毎日アップしていらっしゃいますし。
ただ、記事によってはかなり長いですけどね(笑) 最後まで目を通してくださる方はいらっしゃるのかしら…いや、そもそも読んでくださる方はいらっしゃるのかしら、と時に思わないでもなく、
それは、こうしてブログを綴ることにどんな意味があるのだろうか、という疑問にも繋がります。
備忘録としては確かに役に立っていて、でもそれだけなら日記をつければ良いわけで、でも日記が続いた例はない; 
公開が前提の日記というのも、なかなか不思議な営みだと思いつつ、自分が楽しいと感じるうちは、細々と続けていきたいと思います。

さて、今日は大雪でした。
家の中に引きこもりたい…!けれども、午前中に用事があってそういうわけにもいかず。どうせ外に出るなら、とそのままお出かけしました。
1391860259448.jpg
めざすは文化学園服飾博物館。なるべく外を歩かなくていいところ、と考えると、すぐ近くまで地下通路で行けるこちらかな、と。
見慣れない雪景色に、一瞬見惚れました…一瞬だけね。寒い、寒い!

現在は「ヨーロピアンモード」を開催中です。定例の企画展なのでしょう。去年と大まかな流れは同じだけれど、展示されている衣装は恐らくほとんど重複していないと思います。
加えて今回は、子供服も結構ありました。
昔の女の子のドレスは、まるで大人のドレスのミニチュア。お人形の服みたいでもう、ものすごく可愛い! 時代が進むと、流行を取り入れつつも子供の体型に配慮した工夫がなされていて、そうした変化も面白かったです。

ちなみに博物館へ行く前に、近くで腹ごしらえをしました。
タヒチアンノニカフェにて、最強味噌の和風ポトフプレートを。
1391860269283.jpg
ポトフはかなりしっかりしたお味。野菜がごろっと入っていて、美味しい。
ランチタイムはノニリーフティーつき。今日は寒いからと、お茶のお代わりをサービスしてくださいました。たっぷりのあったかいお茶と嬉しい心遣いに、ほっこり。
ご馳走様でした!

カフェでも博物館でも、その後に寄った映画館でも、皆様こんな寒い日に笑顔で働いていらっしゃって、つくづくありがたいと思いました。だからこうして休日を楽しめるわけです。感謝。
私も寒い寒いと、文句ばかり言っていてはいけない。でもやっぱり、冬眠したい。いっそムーミンになりたいと思った雪の日でした。

« 仙川散歩、ふたたび | トップページ | パンケーキ三昧… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/54913103

この記事へのトラックバック一覧です: 一周年:

« 仙川散歩、ふたたび | トップページ | パンケーキ三昧… »