« 一周年 | トップページ | キレイ料理レストラン G&V »

2014年2月 9日 (日)

パンケーキ三昧…

こんな素敵な雑誌を買ってしまったがために。
1391560046927.jpg
美味しいパンケーキをたくさん、食べてしまいました♪

何しろ、お得なクーポン付!(だけど、期限がほとんど3月末まで^^;)
最初にサラベスに行って。あとは以前から気になっていた赤坂のフルフルと銀座の雪ノ下に行けたら、充分にもとがとれるなぁと、思ったのですが。
ページをめくるたび、焼き色も美しいパンケーキにカラフルなフルーツに滝のように流れ落ちるメイプルシロップが、目に飛び込んでくるのです。
指くわえて眺めてるだけで満足、できるわけないじゃないですか…


○ホットケーキパーラーFru-Full
1391512198381.jpg
閉店してしまった老舗、万惣フルーツパーラーの職人さんが開いたお店だそうです。私は万惣に行かずじまい。名店の味とはどんなものか、興味津々でした。
フルーツのメニューが豊富なお店なので、パンケーキもフルーツクリーム付のものを注文。

ちなみにクーポンを使うと、1枚サービスで追加。

ホットケーキはもともと2枚セット。+200円で1枚追加できる、というシステムですから、1枚のサイズは大したことないのだろうと、思っていたら。
どどーんときて、気圧されました…。
でもね、貫禄がある見た目の割に、意外とするりと胃袋におさまってしまったのです。
こんがりと焼かれた生地は、しっかりと甘くて、ちょっとパサついた感じ。こういうタイプのパンケーキって、口の中が乾いて食べにくくなることが多いと思うのですが。これはなぜか、苦しくならず。いくら食べても、食べ飽きず。

フルーツクリームには、バナナ、キウイ、赤メロン、パイナップル、リンゴと果物がたっぷり。苺の下には少しカスタードクリームも。
シロップはカラメルソースのように濃厚でした。
バターがまた、見事に美しいすり切りで(ぱっと見、プリンみたい)。とても一人では使いきれない量を提供されたのだけれど、残った分はどうなるのかしらとちょっと気になってしまったり。
そのままでも、色々添えても美味しいから。3枚くらい、余裕かも。

しかしパンケーキを侮るなかれ。粉ものは、お腹の中で徐々に膨らんでくるのです。あとから、苦しくなりました…^^; やっぱり2枚が無難かな。
(と言いつつ、夜のコースにも惹かれてしまう。だってパンケーキ食べ放題!)

セットのドリンクはつい、カフェオレにしてしまいましたが。珈琲なら、お変わり自由みたい。紅茶はポットサービスだったかと。フルーツサンドも気になるし、また行きたいお店です。

○gelato pique cafe (ジェラートピケカフェ)
1391512210317.jpg
渋谷パルコにできた、人気アパレルショップのカフェ。こういう雰囲気、好きです。午前中はがらがらでしたが、ティータイムには混むのでしょう。

ピスタチオのジェラートに惹かれて、完熟バナナのパンケーキにしました。
見た目、とってもカワイイ!
時間がかかると言われたとおり、20分くらいは待ったかな。ナイフを入れると、湯気がほわっと立ちました。
焼き立て最高、ふんわりもっちり。生地には甘さはないのだけれど、バナナが入っていて、甘くとろける。
お家で焼いたパンケーキ、という感じです。ただしホットケーキミックスじゃなくって、ちゃんとお粉と卵とミルクを混ぜて作りました、というシンプルなお味。冷めるにつれかたくなってくるところも、手作りならではでしょう。ちょっとダマができていたけれど、ご愛嬌の範囲内。
添えられていたチョコレートソースは甘々でした;

ドリンクもたっぷりで、嬉しいです。今回はクーポンでラテがサービスだったけれど、通常でもセットドリンクは良心的な価格。
飲み終えたら、底に文字が。
Photo
One More?
いや、もうお腹いっぱいです…

メニューの中にひとつだけ、マクロビオティック対応のクレープがありました!
いずれまた、食べに行こう。


○eggcellent(エッグセレント)
1391512217963.jpg
六本木ヒルズにオープンした、卵と乳製品にこだわったお店。名前からしてふざけていて、素敵だと思います(笑)

切ろうとするとナイフが沈み込む、弾力のある生地。薄いとはいえ、5枚重ねの威力でしょう。口当たりは軽くて、優しいお味です。塩気のあるバターと、絞り立てのピーナッツバターと、メイプルシロップor自家製ジャム付。
”ベリー系”とお聞きしたのでジャムをチョイスしましたが、ベリー系というかブルーベリーでした。美味しいけれど、この生地にはメイプルの方が合うかも。

入口付近に卵モチーフの椅子やグッズがいっぱいあって、とっても可愛かった! 賑わっていて写真が撮れなかったのがちょっと残念。朝早い時間を狙って、もう一回くらい行きたいな。


○suji's(スージーズ)
1391512226918.jpg
アメリカンなカフェなだけに、パンケーキもボリューミー!
場所は、六本木と麻布十番の間くらいでしょうか。

かなり大きいのです。厚さはそれほどではないとはいえ、3枚重ね。
たっぷりのメイプルシロップと、バターがなぜか3個供されました。パンケーキ1枚にひとつ? いや、1個で十分ですよ…。
卵の風味が強めの、香ばしいパンケーキでした。しっかり焼いてあって、ちょっと乾いた感じ。こういうの結構好き。ただね、一人前の量じゃないと思う。

おまけに、なぜか小さなパンとチョコ&ナッツのケーキがついてきまして。お通しみたいなものなのでしょうか。
これも美味しいのよ。でも、粉ものだらけ…^^;

お子様連れの方が多く、店内は賑やかでした。
タイミング的に、4人席に通されてしまったのですが。やがて店内は満席になり、カウンター席も埋まり始め。
ドリンクもクーポンでサービスしてもらった私が席を占領しているのは申し訳なくて、落ち着かなくて。ひたすらモグモグと、パンケーキをお腹につめこみました^^; 
何だか私、いつも意地で完食している気がする……。

次は複数人で来て色々頼んでシェアして食べたい。ですね。


○CAFE BANYAN(カフェバニヤン)
1391512233789.jpg
表参道近くにオープンしたハワイアンカフェ。

豆乳を使った生地は、ほんのり甘い優しいお味。焼き色が薄めでふんわりしていて、パンケーキというより蒸しケーキに近い食感かな。
パイナップルバターと、メイプルシロップ付。ホイップクリームは結構ゆるかったかも。全体的に、何を食べても優しい感じです。

同じく豆乳を使用しているというフレンチトーストが、気になりました。
ご飯メニューは、玄米か白米か選べるみたいです。ハワイアンカフェで玄米? これもちょっと、試してみたいかも。


○カフェ クッチーナ&カンパニー
1391513146427.jpg
渋谷東急内のカフェ。混雑しているかなと思ったら、そうでもなく。すんなり入れました。

オリジナルパンケーキを注文。
驚くほど軽やかで、美味しい! スフレみたい。いや、ショートケーキの方が近いかな。甘くはないのだけれど、きめが細かくてふわりとした食感がもう、パンケーキの範疇では語れない感じ。でも、ねっとりと口に残る余韻は、確かにパンケーキ。
別立てで泡立てた卵を加えているらしいです。さすが、冷めてもなおふんわり。
バターには胡桃が練り込まれていました。これも美味しい。

スパイシ―なチャイには、カボチャの種とカシューナッツのトッピングが。
今回はクーポンを使用したのでドリンクがサービスだったのだけれど、通常はそれなりのお値段になるかしら。でもこのパンケーキはなかなか魅力的です。


一店舗ごとに記事にしても良いのだけれど、それではパンケーキブログになってしまいそうなので、まとめてみました^^;
写真はスマホの写真編集アプリを使用しています。
まだ雪ノ下は未訪問。休日は行列ができるみたいだしどうしようかなと思いつつ、他にも気になるお店があるから。いずれ第二弾をまとめるかも…。

« 一周年 | トップページ | キレイ料理レストラン G&V »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

パンケーキ・ホットケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/54803170

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキ三昧…:

« 一周年 | トップページ | キレイ料理レストラン G&V »