« パンケーキ三昧…Ⅱ | トップページ | 白い… »

2014年3月 6日 (木)

お菓子とお寿司

プレゼント用のお菓子を買いに、西荻窪のカナムさんへ行きました。
行けば行くほど好きになっちゃう、可愛くて素敵なお菓子屋さん。卵・乳製品不使用で体に優しいの。
お店の方もほんわか優しいから、バナナシナモンケーキを買うとき「こっちの端っこのがいいですー♡」とかお願いしてみたり。
1394113055974.jpg
ケーキは自分用。もちろん買いますとも、私も食べたいもの。
シナモンが素敵に香る、食べ応えのあるしっとりケーキ。端っこが香ばしい。

こっちも自分用♪ 猫さん、可愛いわ。
1393930463541.jpg
日持ちするので、おあずけです。美味しいに決まってる。


お昼はカナムさんのお隣、Re:gendo(りげんどう)さんにて野菜寿司膳を。席に着くまでに少し待ち、座ってからもそれなりに待ちましたが、運ばれてきたお料理を見れば、時間がかかるのは納得でした。ひとつひとつが、丁寧なのです。美しいのです。
1393947592797.jpg
いつまでも眺めていたい…くらいだけれど、お腹も空いているし、いただきます♪
まずはお蕎麦のおつゆから。んー、お出しが美味しい。出雲蕎麦って、初めて食べました。
お豆腐に三つ葉のおひたし。黒胡麻の生麩の餡かけに百合根。
黄色と紫のサツマイモには、大葉のソース。ほっくり甘いお芋が、爽やかに。
素材が生きた、良いお味ばかり。

つややかな苺。
1393931553399.jpg
でもこれは、デザートというわけではないのね。アスパラと青菜のお浸し全体に、甘酸っぱい苺の味が。不思議なくらい、合う。

一番の驚きは、キウイのお寿司でしょうか。
1393933465848.jpg
キウイ+酢飯+ジェノベーゼ、と言葉にしてしまうと、少しぎょっとしないでもないかも。想像がつかなくて。でも、この絶妙な味わいは言葉にはとてもできない…。いやほんと、美味しかったの。
1393933475886.jpg
筍には山椒。菜の花には粒マスタード。椎茸にはわさび。
定番の組み合わせと、斬新な組み合わせ。一見極めて正統派な和のお膳の中に、色々な驚きと感動が詰まっていました。
果物の使い方は真似してみたい。でも、難しいと思う。わずかなさじ加減で調和が崩れてしまいそう。適当に真似したって無理かな。

待っている間にバッグの中に入れてきた本を読み終わってしまって、ちょっとどうしようかと思ったのだけれど。お腹を空かせた甲斐がありました。
まことにご馳走様でした!

« パンケーキ三昧…Ⅱ | トップページ | 白い… »

カフェ・お食事(マクロビオティック等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/55202583

この記事へのトラックバック一覧です: お菓子とお寿司:

« パンケーキ三昧…Ⅱ | トップページ | 白い… »