« SAI MARKET サイマーケットカフェ | トップページ | 珈琲茶寮「耕路」 coffee shop Kōro »

2014年3月18日 (火)

ファーストフード事情

先日、西荻窪に行った帰り。ハナダロッソさんに寄りました。原宿本店では幾度かランチをいただいたことがあるけれど、西荻窪店は初訪問。気になっていたのです。

こちらはハンバーガーとカレーのお店。もちろんマクロビオティック仕様です。一番ベーシックな”HANADAバーガー”を夕食にとテイクアウト♪
1395192180104.jpg

包みを開けた瞬間、ああ、ハンバーガーの匂いだ~!と思いました。
ハンバーガーのハンバーガーたる所以は、ビーフよりピクルスとケチャップの存在によるのではないかしら。
もちろん、パティも食べ応えがあって美味しいの。
軽くトースターで温めると、さらに良い感じ。冷蔵庫にあったソイマヨネーズをちょいとつけてみても、美味しくて。
ご馳走様でした!

ベジバーガーといえば、フレッシュネスバーガーも。昨年の秋頃かしら、2種類発売されたので、嬉々として食べに行きました。
バンズには卵や乳製品を使っているらしいけれど、こういうバーガーが手軽に食べられるって、嬉しいですよね。
Photo
巨大マッシュルームのハンバーガー。

ほんとに巨大です。
Photo_2
バルサミコソースの絡んだマッシュルームは、もはや茸とは思えず。ソテーされた玉ねぎとの相性とも良くて、品の良いお味でした。

ちなみにハンバーガーのおともは、ベジタブルスープ。バターは使っているけれど、ベーコンなどは入っていなくて。人参や玉ねぎの他にレタスがたっぷりで、嬉しい。

個人的には、もうひとつのビーンズのバーガーの方が好みでした。
Photo_3
(つくづく思うのだけれど、ハンバーガーの写真って難しい……)

3種類のお豆さんを使った厚いパティ。ソースはカポナータ風。バンズはほんのり甘いパンプキン。口いっぱいに頬張りたい、ボリューミーなバーガー。
……思い出したら食べたくなっちゃった(笑) ビーンズは定番メニューになったらしいので、いずれまた食べに行きます。

フレッシュネスはモーニングも魅力的。
Photo_4
”スーパーフードバナナスムージー”目当てに、夏の終わりごろ行きました。クロロフィルの入ったスムージー。お味は普通に美味しいバナナジュースで、飲みやすい。これだけでも結構おなかが膨れます。

フレッシュネスって基本的に喫煙OKだと思っていたけれど、この時行った店舗は全席禁煙でした。確か「禁煙になりました」という看板が出ていたから、以前は違ったのでしょう。煙草の苦手な人間にとっては、ありがたいことです。
各テーブルにお花が飾ってあるのも、素敵。

ちなみにスムージー、最初に別の店舗に行ったときは、ふられたのでした。まさかの「ミキサーが壊れました」というハプニングにより。なんてこと…
仕方なく珈琲とグリーンパンケーキ(これもクロロフィルが練り込んであるらしい)をいただきましたが。
Photo_5
これが、ちっちゃくて。珈琲じゃカロリー取れないし、空きっ腹には足りなかった…; おまけにこれまた仕方のないことですが、煙草の匂いでのんびりはできず。
それだけに、再チャレンジしたお店がとても良い雰囲気で、スムージーも美味しくて、嬉しかったのでした。
今のモーニングセットは、スープも選べるみたいですね。

モーニングと言えば、朝モスにはライスバーガーと豚汁のセットが。
Photo_6
ファーストフード店でご飯&味噌汁がいただけるって、ちょっと嬉しくないですか♪ 旅先でバスの待ち時間にこの朝御前を食し、ほっこりしたのでした。

和食の朝ごはんをお安く提供しているお店なら牛丼屋とか色々あるじゃないか、と言われるかもしれませんが。一人で入るにはなかなか、勇気が要ります…^^;
最近、お蕎麦屋さんならふらりと入るようになりました。

いずれにせよ選択肢が増えるのは、ありがたいことです。自分は自分が選んだもので形成されている、といういつか読んだ本の言葉を、思い出したりするのでした。

« SAI MARKET サイマーケットカフェ | トップページ | 珈琲茶寮「耕路」 coffee shop Kōro »

カフェ・お食事(マクロビオティック等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/55423390

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストフード事情:

« SAI MARKET サイマーケットカフェ | トップページ | 珈琲茶寮「耕路」 coffee shop Kōro »