« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月20日 (日)

チャヤマクロビ伊勢丹新宿店

新宿伊勢丹のレストラン街にあるチャヤさん。福袋に入っていたお食事ペア券の期限が、今月いっぱいだったので。急いで行って来ましたー。
結構、久し振りかも。

チャヤランチ。前菜、メイン、デザートと、いずれも好きなものを選べます。

○前菜
1396688254063.jpg
(左)新牛蒡と新人参の雑穀コロッケ ベジカツソース
  さっくりもっちり。季節によって具材は変わるのでしょうけれど、定番のおいしさです。
(右)本日のおすすめオードブル
  この日はエビバーグでした。エビのお味がなかなか濃いのです。
 オードブルは、仲良くシェア。

○メインディッシュ
1396753060764.jpg
(左)ベジミートローフ シャンピニオンとソテーオニオンのSoyクリームソース
  私はこちらを。ソースが、濃厚ですごく素敵!茸とクリームの組み合わせは、間違いないですね。豆乳だって然り。
(右) 天然鮮魚のソテー、蕗味噌ソース
 一口味見させてもらったら、これまたソースが美味なのでした。春ですねえ。

○ケーキ
1396753074278.jpg
嘉山農園苺のタルトと河内晩柑のタルトを半分こ。いずれも期間限定です。
チャヤさんのタルトはサクサクと香ばしくて、大好き。みるからに艶やかな苺も晩柑も、ジューシーで美味しいのでした。


ちなみに、ケーキもドリンクも最初に選ぶのだけれど。
私はいつもならライスドリンクか珈琲を選ぶのに、この日はなぜか、梅醤番茶をチョイス。食前は、酸味が欲しかったのねぇ。でも、食前と食後では、飲みたいものが変わりますよね^^; やっぱりケーキには珈琲が…とか、思っちゃったのでした。
陰陽のバランス的には良いのかしら。

別日に、やはり福袋に入っていたペア券を使って、ケーキセットをいただきました♪
1397979459500.jpg
何度でも食べたい苺のタルトと、抹茶ショコラ。

抹茶ショコラは新作でしょうか。抹茶クリームとショコラクリームの組み合わせが、絶品でした! 全体的に滑らかですが、薄いチョコが挟んであるのも食感的に良いアクセント。
ちなみにこの日は、ちゃんと珈琲をいただきましたー

福袋を買ったのは1月なのに、こういうのって、使うのは大体ぎりぎりになります…^^; なぜでしょうね?

2014年4月16日 (水)

ニットカフェ 森のこぶた♪

都会にあっても、森なのです。

1397649846805.jpg
以前は江戸川橋にあったカフェ、森のこぶたさんは、今では虎ノ門に腰を落ち着けている様子。
ずっと行きたいと思っていたのだけれど、ある雨の日の朝ようやく、出勤前に立ち寄りました。

モーニングセットは種類が豊富で、迷ってしまう!
トーストにも心惹かれつつ、キッシュを選びました。さらに、キッシュはエビとベーコンから選べるとのこと。ここは迷わず、エビさんに。

小振りながらぽってりとした可愛らしいお姿。中にはクリームチーズがたっぷりと入っていて、とろけました。スープも美味しい。
これでワンコインとは、かなりお得感。人のいない隙を狙って店内の写真を撮りましたけど、同じく出勤前であろう人々でそれなりに賑わっていました。みんなここで美味しいものを食べて、一息ついて、仕事に向かうのね。

江戸川橋にあった時も、一回だけやはりモーニングに伺ったことがあります。こじんまりとしたキュートなカフェでした。虎ノ門のこちらは、もっと広々。雰囲気はコーヒーチェーン店にちょっと近づいたけれど(セルフではないですが)、内装はやっぱり、可愛いなごみ系。男性お一人様でも入りにくいことはない程度に乙女な空間かと思います。

ランチ後からは、ニットカフェとして利用可能。久しく手芸なんて、やってないな。珈琲も美味しかったし、時間のある時にまた、のんびりしに行きたいです。
森へ、こぶたさんに会いに。

2014年4月13日 (日)

チャヤの春、strawberry fair

どうしても、チャヤさんのパンケーキを食べたくて。人を誘って、日比谷店に行ってきました♪

ただいま、ストロベリーフェアを開催中です。
1397381845152.jpg
嘉山農園の苺の他、数種類のベリー類、バナナがお洒落に散りばめられた可愛らしいパンケーキ。ハート形にカットされた苺が素敵♪ グラノーラのトッピングも嬉しい。
パンケーキには全粒粉を使用。とても香ばしいです。お味はちょっと、そば粉のガレットに似ている感じ。ほんのり甘くて、もちもち。
なめらかな豆乳クリームも、甘酸っぱい苺のソースも、香ばしいパンケーキにお似合いです。

ただ、フォークとの比較で分かると思いますが、結構小振りです…。デザートと呼ぶにふさわしいサイズ。お食事にもなるようなパンケーキとは、違いますね。

あわせて頼んだ苺のパフェ。
1397381853992.jpg
(私がほとんど、平らげました…^^;)

豆乳クリームとグラノーラ、苺のソースはパンケーキと同じものかな。クリームの下にはお米のパフ、上にはバニラアイス。
このアイスが美味しいのです。しっかりとしたコクがあって、まろやかで。とろける。

こちらもパフェとしては、小振りな方かと思います。

兎にも角にも、苺が甘くておいしいから。じっくり味わいたい春の味覚です。
ご馳走様でした!

2014年4月12日 (土)

ヴィーガンのビュッフェ♪

以前は四谷三丁目にあって、しばしばお世話になっていたヴィーガンのカフェ、ラビングハットさん。
神保町に移転されてから初めて、訪問しました。

なんと、土曜のお昼はビュッフェ!

1397299265117.jpg
(盛り方が下手で申し訳ない…)

餃子やお饅頭など点心の他、巻き寿司や生春巻き、サラダ、ビビンバとなかなか種類が豊富。好きだった鰻の蒲焼き(もどき)もあって嬉しい!

葉っぱの形をしたお饅頭は、野菜まん。シンプルな味付けで美味♪ 灰色のお饅頭は、中に餡子がたっぷり入っていました。
いずれも味がしっかりとしていて、食べ応えあり。
一通り気になったものを賞味して、もう一巡りできるかな~と思っていたのだけれど、点心だけでもお腹が膨れてしまって、お代りはできず…残念(いや、これだけ食べれば十分でしょう)。

デザートは、ビュッフェ台にも果物やお汁粉(鳩麦と緑豆でした♪)が置いてあるのだけれど、他に一人ひとつずつ、アイスと一口ケーキを持ってきてくださいます。
色々食べたあとだから、さっぱりとした冷たいものが丁度いいですね。

お客さんも次々に来訪。ビルの2階にある小さなお店で、少々窮屈ではありますが、お手頃なお値段を考えれば内容はとても充実していると思います。体に良いものを提供しようと頑張っていらっしゃるのでしょうね。

ご馳走様でした! また飲茶をいただきに行きたいです♪

2014年4月 5日 (土)

vege cafe tao(タオ)

先月末、代官山にあるタオさんにてランチをいただきました。
お料理は、以前ランチ会で行ったvege a table Cafe Topinambourのオーナーシェフの方がプロデュースされているようです。

1396520967602.jpg
"無農薬のお野菜ランチ"の内容は週替わり。
この日は、たっぷり季節野菜と味豆腐のせビビンバ風ごはん、さつまいも(黄金千貫)のソイマヨサラダ、スナップエンドウと大根のビーンズマリネ、グリーンサラダでした。

思わず見惚れる、彩りの美しさ。白を基調とした清潔感のある店内に、色鮮やかに、映えます。
ビビンバは普通混ぜて食べるものだけれど、これは混ぜてしまうのがもったいなくて、ナムルもひとつひとつ、しっかり味わっていただきました。味豆腐は、ほんのりスパイシーながら優しいお味。
マリネのスナップエンドウは、ふっくらと見事な貫禄で。しゃっきりと、良い食感。
サツマイモのサラダにクルミとレーズンが入っていたことも、嬉しかったな。

開店後間もない時間に行ったら一番乗りだったのですが、正午を過ぎる頃からぞくぞくとお客さんが。居心地も良くて、通いたくなるカフェですものね。
まことにご馳走さまでした!

代官山駅からは、徒歩数分。道も分かりやすくて迷うはずもない……のですが、なぜだか帰り道、駅に戻れなくなり(汗)
まあ何とかなるさ~、とテクテク歩いていたら、恵比寿駅に辿り着きました。あらら。代官山と恵比寿って近いのねえ…?
本当は中目黒方面へ移動して、川沿いの桜を眺めようと思っていたのですが。まあ、そんなこともあります(割と頻繁にあります…)。

2014年4月 4日 (金)

パンケーキ三昧…Ⅲ

パンケーキ月間、第3弾。3月は前半はまったく食べなかったのだけれど、後半で一気にクーポンを消費しました;


○画廊喫茶 神宮苑
1395456033049.jpg

表参道の裏、住宅街にある喫茶店。
”しっとりふわふわ自家製厚焼きホットケーキ”と、セットで珈琲を注文しました。

先に運ばれてきた珈琲が、美味しいこと! 大きなカップに、なみなみと。やや薄めながらしっかりと香ばしく、後味すっきり。注文を受けてから豆を挽いてくださるのですよ。

パンケーキは、小振りな割にしっかりとお腹にたまる。さすが厚焼き。
カウンター席だったので、冷蔵庫から取り出したホットケーキをレンジで温め、トースターで焼いているところまで、ばっちり見てしまいましたが;
十分に、美味しかったです。ほろりと崩れやすかったけれど、それもまた良し。表面はさっくりしていて、クッキーみたいでした。
作り置きといえども、温め直すにもそれなりに手間がかかってましたからね。それだけに、ほんとに自家製なら焼き立てを食べてみたい!と思わずにはいられませんが。

ちなみに、クーポンではトッピングのバニラアイスがサービスだったのですが。
一口食べた頃に、「すみません忘れてました!」と別皿で持ってきてくださいました。あ、すみません私も忘れてました(笑) 

画廊、というだけあって値段のついた絵が入口に飾られていたり。一方で、店の奥には大きなテレビがあったり(ちょうど名探偵コナンやってました~)。壁際やカウンターの下には漫画がずらりと並んでいたり。不思議なお店。
目の前で用意されていたナポリタンが、美味しそうでした。お値段もお手頃だし、何より珈琲が好みだし、また来たいな。

○FREEMAN CAFE フリーマンカフェ
1395456043094.jpg
渋谷のメトロプラザ2階。地下鉄の入口を出てすぐなので、利便性は良いですね。
”ミックスベリーパンケーキonエスプーマクリームのせ”と、クーポン使用でコーヒーをいただきました。

クリームは目の前で盛り付けてくれる…と雑誌に書いてあったので、楽しみにしていたのだけれど。店が混んでいたからでしょうか、残念ながらそのパフォーマンスはなく。
まあ確かにクリームは、ほわっとしていて美味しかったです……クリームは。

ドリンクの種類が豊富でした。パソコンを使用している人も多かったし、長居はしやすいかも。

○パークサイドタブレスPARK SIDE TABLES
1395456049798.jpg
麹町、紀尾井ビル2階。パーティーもできるようなお洒落なお店で、一瞬ひるみました; 遅い時間の訪問だったので、すっかり大人な雰囲気でしたし。まあ、高級ホテルに比べれば、ずっと入りやすいかな……。

パンケーキは数種類あれど、注文するのは既に決めていました。”コームハニー&フレッシュフルーツ”に。
王冠のようにきらめくコームハニーに、お会いしてみたかったの! 

小振りながらしっかりと厚みがあり、見た目にも美しいパンケーキ。
しっとりと柔らかく口当たりが良く、蜂蜜とともにとろけました。優しいお味だけれど、生地に練り込まれたクリームチーズが良いアクセント。
フルーツの盛り方も、素敵です。たっぷりと添えられた生クリームの下からは、なんと濃厚なカスタードクリームが。これは嬉しい。

パンケーキの枚数は2枚か3枚か選べます。でも、お値段は100円しか違わない……じゃあ3枚を選ぶでしょ←
とはいえ過去に色々苦しい思いをしているので(笑)、一応店員さんに「ボリュームありますか?」と確認したのですが、「それなりに…。でも大丈夫です、3枚いけると思います」とのことでした。
結論。私、これなら5枚いけます!
いや、3枚でも充分に満足感があってお腹が膨れたのですが。5枚積み上げたいくらい美味しかった♪という意味です。

今回はクーポンで珈琲をサービスしていただきました。通常は、お値段的にはちょっとした贅沢という感じかな。雰囲気を含めて考えても。
明るい時間は窓の外の緑がきれいな場所なのでしょうし、ランチタイムにはサラダバーもあるようなので、またいつか、ちょっと背伸びをして訪問したいです。

○シナモンズ レストラン Cinnamon's Restaurant
1396537247846.jpg
ハワイの朝食がいただける話題のお店。混んでるかな、と恐れながら行ってみたのですが、夕方はすんなり入れました。
南国の明るい雰囲気。店員さんも、明るく対応してくださいます。

パンケーキはfull(4枚)かhalf(2枚)か選べますが。メニュー表を渡されるのとほぼ同時に、「パンケーキをご注文の場合は、fullはあんな感じ(と、こっそり隣のテーブルを示す)ですので、halfが良いと思います」と言われました。
うん、私も着席した時点でちらりと隣を見て、そのボリュームに圧倒されてました(笑)
で、大人しくhalfを注文しようとしたのですが。「でも、お持ち帰りもできます。2枚食べて、2枚持ち帰る人もいらっしゃいます」とのこと。というのも、お値段は2枚も4枚もそう変わらないのです。
……じゃあ、折角だから、バターミルクパンケーキをfullで!

ふっくらと焼きあがった、見事なパンケーキ。目の前で見ると、ますますボリューミー。そして、良い香り!
ふんわり、しっとり、もっちり。ほんのり甘く、バターの塩気もあり。お粉のおいしさををしっかりと味わえます。
弾力がある上にほろほろと崩れるので、一気に4枚切るのは難しかったのですが。ぱさついた感じはまったくなく。ほわほわ。表面がちょっとはがれやすいのは、焼き色が薄い割にしっかり焼いてあるからかも。
見た目はいかにもお洒落カフェのパンケーキですが、お味はどちらかといえば懐かしい感じ。もっとも、今回頼んだのは一番シンプルなものなので。看板メニューのグァバソースのパンケーキなどはまた、違うのでしょう。

ドリンクは南国っぽいものを、とリリコイ(パッションフルーツ)のジュースをいただきましたが。うーん、私の知ってるパッションフルーツの味と違うような…? 美味しいけれど、ちょっと私には甘すぎるかも。(やっぱりコーヒーにすればよかった、といつも思うわけです^^;)

アイスクリームは、クーポンを使用して追加。
トッピングについては「キャラメルソース以外ならどれでも合うと思います」とのことでしたが、キャラメルがバターミルクパンケーキに合わないってどういうこと? とかえって試してみたくなりました(笑) でもね、こういう時は素直にアドバイスに従う方がいいと分かってます。

半分食べて半分持ち帰りましたが、halfなら苦しい思いをすることもなく食べられる感じ。
ちなみにお持ち帰り用にいただいたのは、屋台のお弁当などでよく使用されている紙のケース。パンケーキ半分が、すっぽりとおさまりました。

雰囲気も良かったし。注文時も相談に乗って下さったりと、接客も親切でしたし。何より美味しかった。またいつか、行きたいな。

ハワイアンと言えばモアナやバニヤンには行きましたが、路線はそれぞれですね。
近くのカイラは、相変わらず行列ができていましたが、そんなに美味しいのかしらん。


○CAFE LIFEカフェライフ
1395456062643.jpg
麻布十番の2階建てのカフェ。2階、窓際のカウンター席でいただきましたが、のんびりとくつげました。

パンケーキは、マカダミアナッツが人気のようで、とても心惹かれたのだけれど。最初はやっぱりプレーンかな、とバターミルクのパンケーキを、トッピングのアイスクリーム(例によってクーポンです…)とともに注文。

小振りの3枚のパンケーキは形が不揃いで、手作り感が可愛い。もっちり、しっとり、軽い生地でした。優しいお味。
傍らにミントとともに添えられているのは、生クリームかと思いきやマスカルポーネ? 美味しいです。
メイプルシロップは不思議な香り。ラム酒が入っているのかしら。これまた美味しいの。
カフェオレは、+50円で豆乳にしていただきました。 

ランチタイムは4月から禁煙になります、という張り紙があったから、基本喫煙OKなのかしら。でも2階席は、煙草の匂いは感じなかったです。隠れ家的な雰囲気、好きだな。他のパンケーキも試してみたいです。


さて、流行りのパンケーキを堪能しましたが。結論として、私はやっぱり、こんがり焼かれた素朴なホットケーキの方が好きだな、と再認識するに至りました^^; 試さなくても分かってましたけれど。まあね、ものは試しと申しまして。
とはいえ、まだ使用できるクーポンもあるので、使ってしまうかもしれませぬ(まだ食べる気か…!)。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »