« やぼろじガーデンパーティー & カフェ・スロー | トップページ | 失われゆくもの »

2014年6月 2日 (月)

フルーツ&ホットケーキ、またはPC

フルーツとホットケーキ(パンケーキ)、という組み合わせ。
定番といえば定番だけれど、ソースやコンポートならばともかく、果たして生の果物を生地と一緒に食べるか、と問われれば、それができるのはバナナくらいじゃないかしら、と考えたりします。果物はパンケーキを頬張る合間の気分転換、箸休めにも似たようなものなのかもしれません。
まあしかし、人気があるのはフルーツで口をさっぱりさせたいばかりではなく、カラフルな見た目にもよるのでしょう。

今時のお洒落パンケーキでは、細かくカットしたフルーツがぱらぱらと全体に散らしてあることが多いですが、純喫茶系のフルーツは、盛り方が違います。

○スプーンハウス(明大前)
駅から近いのに、方向を間違えるとなかなか辿り着けない(迷うのは私くらいか…)、街角の喫茶店。
カフェ、ではなく喫茶店と呼ぶ方が似合う、けれども古めかしさはあまり感じない、程よい懐かしさにほっこりするお店です。

ここのホットケーキを、食べてみたくて。
もう何カ月も前のことになりますが、京王線でお出かけをした帰り、立ち寄ってみました。
折角だから、と一番お高い”プリンとフルーツ”を選択。 高いと言っても、珈琲をつけて千円払ってなお缶ジュースくらいは買えてしまうという、大変良心的なお値段でした。このお店、お食事メニューもことごとくお安い。

ただし安いからと言って、侮れない。

1401666884800.jpg

綺麗な焼き色。表面はさっくり、中はふんわりという、すてきなホットケーキでした。お味はベビーカステラにちょっと似ているかも。もっと食べ応えはあるけれど。
複雑に盛られたフルーツも、美しいこと。写真ではワケが分からなくなってしまったけれど、実に凝っているのです。

そして、プリン! 昔ながらのしっかりとした、しかし滑らかにとろけるプリン。
・ホットケーキの材料 →卵とミルクと粉
・プリンの材料 →卵とミルク
材料は被っているのに一緒に食べる意味はあるのか。あるのです。食感の違いを超えた調和の中に妙なる美味しさがあるのです。

丁寧に入れて下さる珈琲も、良いお味でした。
全席喫煙可、というのが少し厳しいところだけれど、近くを通ったらまた寄りたい。オムライスも食べてみたいな。


○コリント(築地市場)
これまた、かなり前に訪問したところなのですが。
築地浜離宮ビルの2階にある喫茶店。大江戸線の築地市場駅から朝日新聞社を抜けていったので、ちょっとドキドキ。

午前中は空いていました。場所柄、平日の昼の方が混むかしら。
この喫茶店のメニューではパンケーキをPCと略していて、面白いです。スイーツ系からお食事系まで種類は豊富なのだけれど、入店時から心は決まっていました。
フルーツPCに。

1401666894481.jpg
皿からはみ出さんばかりの豪快な盛り方。
いや、少々はみ出しております…

二つ折りにされた大きいパンケーキ。香ばしい上に、もっちりむっちりふんわり! 好きです、こういうの。バターもたっぷり二切れ。
シロップは蜂蜜とメイプルと、珍しいことにお抹茶の3種類が用意されていました(メイプルには表面に膜が張っていたけれど、気にしない気にしない)。個人的には、バター&蜂蜜が好きです。
フルーツはバナナにオレンジにパイナップルと、いずれも大きめカット。滴る果汁とともにいただくパンケーキ。やっぱりこの組み合わせは、定番なのでしょう。

ベリーも数種類添えられていましたが、これはこの日だけの特別サービスとか。ちょっと酸っぱいけれど良かったら食べてみて、とお店の方が仰ってくださいました。酸っぱいの好きですから大歓迎。
気さくな対応も、嬉しいのです。おひとりさまが多いので…;

すっごく美味しいけれど、すっごくお腹がいっぱいになるパンケーキでした。正直、一枚で腹八分目になりました……完食しましたけれどもね、いつものことながら。
おまけにこちらも、珈琲をつけて3桁におさまるという、申し訳ないくらいのお値段なのでした。
ご馳走さまでした!

ちょっと気になったこと。
・フルーツPC 700円。
・バナナPC 750円。
バナナってフルーツの中ではお安い方だという気がしますが。バナナPCの方がフルーツPCより、ちょいとお高いのです。
ついでに申せば、フルーツPCにもバナナは2分の1本くらい乗っていたかと。バナナPCには、一体どれだけバナナが使われているのでしょうか。
一房とか。まさかね。。


ちなみにいずれも増税前のお値段です。念のため。

« やぼろじガーデンパーティー & カフェ・スロー | トップページ | 失われゆくもの »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

パンケーキ・ホットケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/56381963

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツ&ホットケーキ、またはPC:

« やぼろじガーデンパーティー & カフェ・スロー | トップページ | 失われゆくもの »