« いただきもので朝ごはん! | トップページ | パティスリー・ポタジエ »

2014年7月 5日 (土)

COFFEE ブリッヂ

昔ながらの喫茶店。 心惹かれる存在です。やがてその歴史とともに失われてしまうかもしれないと思えば、なおさら。
でも何となく、入りづらい面もあります。客層がやはり己の属性と違うのと、何より煙草の匂いに怯んでしまいがち。
西銀座デパートにある「ブリッヂ」も、最初は引き返したのですよ。見るからに煙たそうだと思って。

でも、その後気になって調べてみたら、訪問せずにはいられなくなりました。作家の向田邦子さんが足しげく通い、原稿を書いていた喫茶店だと知ってしまえば。

彼女の本に夢中になったのは、中学生の頃だったかと思います。
兎にも角にも本が好きで、当時は図書館から借りて来るだけでは足りず、親の本棚からも本を拝借していました。子供にも読めそうな本を物色して。
本棚には他にも十冊ほど、彼女の本がありましたから。その面白さを知った時は、これで当面読む本に困らない!と喜び勇んだものです。

最初に何を読んだかは覚えてはいませんが、小説ではなくエッセイだったのは確か。エッセイの面白さを知ったのも、彼女の本が最初でした。それまでエッセイと言えば、吉田兼好か清少納言ぐらいしか思い浮かばず。枕草子より断然源氏物語が好きだった子供にとって、さほど魅力のある分野ではなく。
今でもあまり、エッセイの類は読みません。気になれば何となく、手に取る程度。積極的に読みたいと思うのは、向田邦子さんと、小川洋子さんくらいでしょうか。

さて、そのブリッヂですが。軽食とパンケーキのメニューが豊富です。いずれもお値段は千円前後、ですがドリンクはセットにしても銀座価格。
ただ、数種類あるランチセットはドリンクつきでなかなかお得。 それほど空腹でもなかった昼に、サンドイッチのランチをいただきました。内容は日替わりで、この日はタマゴとツナ。ちょっとつまむにはいいかなーと、思ったのです。

1404529984737.jpg

ところが。サンドイッチは軽食だという概念を覆される ボリュームでした…。

バタートースト3枚にたっぷりの具。おまけにフライドポテト。サラダにはシーザードレッシングとチーズ。何という高カロリーな組み合わせ。お腹が苦しかった…
でもトーストはバターの染み具合といい焼き加減といい、素晴らしかったのです。


だからお腹の空いていた日に、再度挑みました。クラブハウスサンド、結構好きです。

1404529993142.jpg

やっぱり、完食するには苦しい思いをしました…;
でもバタートーストは本当に美味しい。食べ終わる頃には両手がパン屑だらけになるのもまた、よし。具がたっぷりだから、片手では食べられません。


日替わりランチでは、パスタの方が普通のボリュームかと思います。
1404535617655.jpg
お味も一般的な喫茶店のパスタ。たまにこういうの、食べたくなります。


パンケーキを押しているお店だから、こちらも試してみました。
1404535734441.jpg
プレーンパンケーキ。上にのっているのは、生クリームかと思いきやバター。
薄い割にふっくら、もっちりと弾力があり、なかなか好みでした。


ランチパンケーキという、豪華なプレートもあります。
1404535741454.jpg
パンケーキには卵サラダとツナサラダ。スープにサラダにウィンナーもついて、皿から溢れんばかり。
このパンケーキは、スイーツとしていただくのも良いけれど、サラダ類にも合いますね。
カトラリーがケーキ用の小さなフォークひとつというのは、ちょっと食べにくかったですが。せめてナイフが欲しいと思ったものの、ランチタイムでお忙しそうで、店員さんに声をかけられなかったのでした;

会計時には、毎回50円引きの券を2枚くださいます。だからというわけではないけれど、1か月に1回ほどの頻度で、何となく通っていました。
ただ、ある日隣の席に後から座った方の煙草の煙を盛大に浴びてからは、足が遠のきました…喫煙可の喫茶店ですから、仕方がないですね。

いずれ空いている時間を狙って、また訪れたいものです。そして、店員さんにこっそりと、向田邦子さんが座っていらした席はどこでしょうか、と聞いてみたい。

私が生まれたのは、彼女が亡くなるよりわずかに後のことなので。一瞬たりとも同じ時間を生きたことはなく。それを申せば、古典的名作の作家からはもっと遠くに隔てられているのですが。
でもせめて、同じ場所に立ってみたい、なんて思ってしまうのです。

« いただきもので朝ごはん! | トップページ | パティスリー・ポタジエ »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/56699834

この記事へのトラックバック一覧です: COFFEE ブリッヂ:

« いただきもので朝ごはん! | トップページ | パティスリー・ポタジエ »