« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

今年最初で最後…のつもりだったかき氷

昨年かき氷の美味しさに目覚めたので、今年も一回くらい、かき氷をいただこうと思っていました。
行ってみたい名店は色々とあるけれども、昨今のかき氷ブームの中、人気のお店にはやはり行列ができている様子。並んでまで食べなくってもいいかなあ、というのが正直なところ。

結局ランチのついでに、何となく。
1411865217120.jpg
高田馬場にある、日本茶カフェ茶々工房さんにて、梅みつ豆乳練乳を。国産蜂蜜に青梅をつけんだシロップ、だそうです。豆乳で作った自家製練乳、というところにも心惹かれたのでした。

甘さ控えめの羊羹がトッピングされていて、可愛い。
氷は細かく、シャリシャリとした食感。さっぱりとした梅シロップが、美味しい。練乳もあまり濃厚ではなくて、ほんのりクリーミーさを添えてくれる感じ。全体として、お上品なお味でした。

ランチには、おにぎりセットを。
1411865224597.jpg
ここのおにぎりが、素敵なのです! ほかほかのごはんがほわっと握ってあって、大きくて。ごはんの湯気で海苔の香りがふわりと広がる、幸せ。
おにぎりには、別添えの具を自分でトッピングしながらいただきます。定番の梅干し、鮭、昆布にお惣菜、さらにはお茶殻。
このところ平日の食生活が荒んでいただけに、泣けるほど美味しかった…;

以前は高田馬場が通勤経路だったので、このおにぎりセット目当てに時々来ていたのです。随分久し振りの訪問でしたが、やっぱりこの店好きだなあ、とつくづく思ったことでした。上品で落ち着いた接客も、心地よい。

日本茶のカフェですから、もちろんお茶も美味しい。お茶は無農薬有機栽培のもの。
お湯が保温ポットで提供されて、ちゃんと湯冷ましも添えられてきます。小さな急須に惜しげなくお茶の葉が盛られ、何杯飲んでも良い味が出るものだから、二人がかりでポットを空にしてしまいました;
かき氷だけ注文されるお客様が多かったようですが、ここに来てお茶をいただかないのはもったいない、なんてお節介なこともちょっと思ったり。
ご馳走様でした!

ちなみに、今年のかき氷はこれで終わり、のつもりだったのですが。この後もう一度、食べてしまったのでした…。

2014年9月20日 (土)

ナチュラルだけどジャンク?

今月のランチ会は、たまプラーザで待ち合わせ。開放的に美しい、現代的な駅です。こんなおしゃれな街にお住いの方がうらやましい!

ベジバーガー等がいただける、マナバーガーへ行きました。チーズ等の乳製品を使用したメニューもありますが、半分以上はヴィーガン対応。
コンセプトとして”ナチュラル・ジャンク”をかかげているところが、面白い。安心なものをお手軽に、ということですね。

私は”ソイッピージョー”というベジドッグを。
1410824603927.jpg
甘辛いBBQソースで味付けしたソイミートがたっぷり詰まっていて、美味しい!バンズもしっかりしていて、なかなかボリューミー。
サラダとナチュラルソーダ(ラズベリーローズ)をセットでつけました。赤い色が、きれい。

ソイッピージョーって面白い名前だなあと思ったら、スロッピージョーという、アメリカ料理があるのですね。なるほど。


友達が頼んだ、タコライスもおいしそうでした。
……この後、粉もの三昧になることは十分に予想がついたし、ご飯ものをチョイスしたのは賢いと思います^^;
1410824615691.jpg
アボカドとオーロラソースをはさんだ”ガーデンマナ”は、驚きの厚さ!というより、高さ?
豪快に、かぶりついてくださいな!

緑の多いきれいな店内で、居心地が良かったです。
マナバーガー、私はずっと前に福岡で行きました。見覚えのあるお店のマークが、懐かしい。そちらは今は閉店してしまって、店舗はこのたまプラーザのみのよう。
他のメニューも試したいし、また行きたいものです。

そして、その後。
1410877414143.jpg
素敵なお宅にお邪魔して、素敵なティータイムを。

涼しくなってきた今日この頃、友達が作ってきてくれたお菓子も、秋色。
パウンドケーキと蒸しケーキは、いずれもカボチャとクルミを使用。まさか材料が被るなんてね; でも風味は違いました。
パウンドケーキはもっちりと重量感があり、表面は香ばしく、レーズンがよいアクセント。レーズンとカボチャって、合いますよねえ。
蒸しケーキからは杏仁の香りが。もっちりしているのだけれど、こちらはふんわりと、より軽やかな食感。
ざくざくとしたオートミールクッキーもおいしかった~♪ 
……私は例によって買ってきたものでゴメンナサイ;

お茶もお菓子も、ごちそうさまでした!
いつもとは少し違うランチ会。お喋りの幅も自然と広がって、楽しかったです。

2014年9月 6日 (土)

吉祥寺の定番カフェ

パソコンの不調のため、すっかり更新が滞っておりました。。
もう9月なのですね。早いわぁ。。

8月のランチ会は、吉祥寺のヒトトさんへ。
店名、コンセプトも新たに生まれ変わった、元ベースカフェ。
このランチ会を始めて間もない頃、みんなで行きましたね。

数種類のおかずの中から好きなものを3つ選べる、ランチセットをいただきました。
1409361603526.jpg
古来種野菜が使われている”バターナッツかぼちゃ ズッキーニのフリット”と、”冬瓜煮 とうふそぼろがけ”は、やっぱりみんな、気になる。
私はその2種に、”とうもろこしときびの揚げぎょうざ”をいただきました。
フリットは揚げたてさくさく。お味噌汁には、トウモロコシが入っていました。これは当たりだったみたい。

お味が良いのはもちろんだけれど、このカフェのお料理は、見た目も美しいです。すっきりとしていてバランスが良くて。フリットやぎょうざの形も、とてもきれい。
食材の切り方や、盛り方が、ひとつひとつ丁寧なのだと思います。

和室の部屋に入ったのは、初めてでした。窓から電車が見えて、絵本も色々置いてあって、楽しかった!
ごちそうさまでした。


吉祥寺をぷらぷらした後は、DEVADEVA CAFE(デーヴァデーヴァ・ カフェ)へ。
1409361612177.jpg
のどが渇いていたので、私はグリーパワースムージーを。ホウレンソウとフルーツでさわやかにヘルシーなお味。

そう言えば、初めてみんなでベースカフェに行った時も、ここでお茶をしたような。マクロビオティックや菜食に関心がある人にとっては、いずれも定番のカフェでしょうね。
吉祥寺の街を歩きながら、色々変わったねえ……などとみんなとお喋りしたけれど、進化を遂げつつも、いつまでも続いてほしいと願うお店です。

今回も、すてきなお土産をありがとう!
1409377477926.jpg

紫芋の絞り出しクッキーは、色鮮やかで、形もかわいい! お芋のお味もしっかり。サクサク、カリリと食感も良いから、手が止まらなくなってしまう。
スコーンも、温めるとキャロブチップとバナナがとろけて、実に美味しかったです。みっちりした生地ながら口当たりが軽いのは、お豆腐が入っているからかしら。
ごちそうさまでした!


夏は苦手だと再認識する今日この頃。暑いのが嫌というよりも、日差しとクーラーがね。。
皆様どうぞ、夏バテなどなさいませぬよう。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »