« カレンダー祭り | トップページ | tao:無農薬のお野菜ランチ »

2014年11月 2日 (日)

池袋でも新宿でも雪ノ下。

もう、先々月のことですが。
西武池袋で行われた、グルメ&ビューティーがテーマの催事で、雪ノ下のパンケーキを食べました。
場所は違えど、2回目です。1回目は東銀座のお店にて。
リピートしたいと思っていたのだけれど、いつも結構並んでいる様子。
催事への出店なら、オープン直後を狙えばいけるんじゃない? と目論んだのでした。読みは正しかった。慌てなくとも、午前中は余裕で入れたかな。
……この行動力を、私はもっと他の面へ向けるべきだと思う。

次は絶対シンプルな発酵バターのパンケーキ!と心に決めていたのに。
直前に揺れ動いて、静岡茶のパンケーキに。
 
1414756541960.jpg
濃厚なお茶の風味。生地そのものは甘くはない分、容赦なくソースをかけてもくどくならない。お茶&餡子&クリームという組み合わせは、間違いないですね。
そして、弾力がある生地。
これぞ雪ノ下!なのだけれど、以前食べたものとは、ちょっと違うような。断面に大きな気泡が、ない。カヌレみたいな独特の食感が面白かったのにな。ある意味、正統派のパンケーキでした。
ま、美味しければ何でも良いのです♪

せっかくだから他のお店も覗いてみました。
赤塚のブーランジェリーケンというパン屋さんの、味噌ナッツベーグルがとっても美味しかった! 次はぜひともお店へ伺いたい。そして色々買い込みたい。

話題のギャレットポップコーンも出店していたので、思わず買っちゃった。
取り扱いは缶入りのシカゴミックスのみで、缶は要らないのになあと思いつつ、並ばずに買えるならと、お試しがてら。
確かに美味しかったです。とってもリッチで、濃厚なお味。他では食べたことがないかも。並んでまで食べる気はないけれど、話題に乗るのも楽しいものです。



そして、次の週。今度は新宿高島屋の催事”美味コレクション”へ。
そして、また雪ノ下のパンケーキを食べたのでした; 今度こそ3度目の正直、発酵バターのパンケーキ。
1414756783614.jpg


今回の断面には、大きな気泡ができている。そうそう、これこれ。
蜜柑蜂蜜をたっぷりかけて、とろける発酵バターとともに、いただきます。シンプルなだけに、素材が要のパンケーキ。存分に、味わいました。
一緒に行った人は催事限定のリンゴのパンケーキを。これまた美味しいこと。

そしてついで(?)に、抹茶氷を!
1414756793795.jpg

抹茶はかき氷のシロップとしては定番だけれど、これは抹茶を凍らせて削っているという、一味違うかき氷です。
中にも小倉餡、ミルク味の氷、そして底までたっぷりと抹茶氷。。
一見小振りに見えますが、結構ボリューミー。氷はしゃわりとした軽い食感ながら、しっかり詰まっている上に、器からはみ出す勢い。
これが今年2度目のかき氷でした。さすがにもう寒いしね、3度目はありません…食べません。



この催事で見つけて購入した、七福醸造という会社の野菜白だしが、気に入っています。
動物性原料不使用で、有機白しょうゆや甜菜糖を使用していて、余計なものが入っていなくて、安心。
少しコンソメのような風味もありつつ、癖がなくて、和洋を問わず使えるので便利です。

福井の”谷口屋”の、太白ごま油を使用した分厚いおあげも美味しかったなあ。存分に食べ応えがある揚げ物なのに、さっぱりと感じるほど後味がいい。
本店のレストランでは、揚げ立てがいただけるとか。興味津々! ただし、お店の人の話によれば山奥にあって、ふらりと寄れるような場所ではないようで。
いつか…いつか、機会があれば。

あと、”針江のんきぃふぁーむ”の”玄米恵(げんまいめぐみ)”というお菓子も、買い込めば良かったと思うくらい好みでした。油を使っていない揚げ餅のようなもの(?)。そのままでも美味しいし、スープ等に入れるととろりととろけて、絶品なのでした。


色々お出かけしたいけれど、そんな気力も体力もない週末には、各地のお店が集まるこういう催事も、楽しいものです。
財布の紐がつい緩んでしまうのも、まあ、景気づけと思えばいいんじゃないでしょうか。

以上、備忘的メモでした。

« カレンダー祭り | トップページ | tao:無農薬のお野菜ランチ »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/57848857

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋でも新宿でも雪ノ下。:

« カレンダー祭り | トップページ | tao:無農薬のお野菜ランチ »