« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月26日 (金)

クリスマスは、おいしい。

クリスマスには、特にケーキは食べていませんが。

田園調布にあるケーキ屋さん、レピドールの、素敵なクリスマスクッキーを買いました!
1419417326988.jpg
杉浦さやかさんイラストの缶が、ものすごく可愛いの!

毎年夏とクリスマスに販売されていて、欲しいなーと思っていたのだけれど、気づくころには大体、売り切れていて。
今年は11月頃、横浜からの帰り道にふと思いついて、立ち寄ってみたのでした。

可愛い缶は、中身ももちろん可愛い。
7種類のクッキーが、たっぷりと詰まっています。
1419417219640.jpg
正統派と申しましょうか、伝統的と申しましょうか。
それぞれに味や食感は違いつつ、いずれもしっかり甘くてどこか懐かしい、お菓子らしいお菓子です。美味しい。
サブレ・ノエル、絵柄も4種で嬉しいわ。粉砂糖をたっぷりまぶしたシュガーサム、口の中でかしゅりと溶けていきました。
少しずつ、楽しみたいと思います。

ちなみに。缶の蓋を開けた瞬間、音楽が流れ出して驚きました…。
楽しいクリスマスソング。嬉しいサプライズ! だけれど、いやもう、全くの想定外だったから。焦ってしまった;

それにしても、缶が可愛い。サマー缶も欲しいなあ…!

☆     ☆     ☆

可愛いクッキーと言えば。また後楽園のお菓子屋さん、rollへ行きましたよ。
Roll
クリスマスのクッキーが、ずらりと♪

迷ってしまう…!
1419417225787.jpg
結局アーモンドリスケット君と、ハリネズミ君2匹と、猫さんを連れて帰りました。
お家&猫さんのクッキーは「ねこが積もった日」という名前らしい。素敵なネーミングだわ。
ほんのり、ショウガのお味でした。
ここのクッキーはしっかりと厚くて、さくさく、ざくざくと食べ応えがあって、お気に入り。

ちょうどお席が空いていたので、お茶もしましたよ。
Roll2
ロールケーキと、プリン!
こういう少しかための、昔ながらのプリンが私は大好きです。カラメルソースまで、きれいに食べちゃった。
カフェオレは、「さらさら」か「ふわふわ」か選べます。迷わず、ふわふわで! たっぷり泡立ててありました。

グラニースミスというリンゴを使ったケーキも、しっとり甘酸っぱくて、美味しかったなあ。
Photo

☆    ☆    ☆

おまけ。
25日まで行われていたディズニーの「TIMELESS STORY」
丸ビルの「雪と氷のストーリー」は、行列ができていて1時間以上並ぶ様子だったので、近くで見るのを諦めていたのだけれど。

ふと、朝なら混まないかも? と思い。立ち寄ってみました。

1419477876735.jpg

先客は一組だけ!余裕で、撮れました☆ 圧巻。ファンタジックで、きれいだなあ。
実はまだ、映画観てないのですが;

ついでに、丸ビルの千疋屋でモーニング。
14194778886791
ミックスサンドのセット。ヨーグルトにはたっぷりのフルーツ。サンドイッチも丁寧な作りで、なかなかお得です。

何だかんだと、イベント好きな人間らしいです。。

2014年12月24日 (水)

クリスマスは、たのしい。

今のこの季節は、どこもかしこもクリスマスカラーで、キラキラ。賑やかですね。
寒いのは嫌だけれど、人混みは苦手だけれど、それなりに楽しんでいます。


三越のクリスマスのテーマは、NORDIC TALES。メインのこの絵に、何度も見惚れました。こういうの、大好き。
Photo
絵本も出ているのですね。買おうかどうしようか、悩み中。

☆   ☆   ☆

横浜高島屋のエントランスも、すっごく可愛かった!
Photo_2


Photo_3
だって、動くのよ、トナカイさんや白くまさんが!

なぜ横浜に行ったかというと、そごうのトーベ・ヤンソン展を見に行ったのですが。
あ、スナフキンとミイって、並べばクリスマスカラーじゃない? というのはさておき。

日本橋の高島屋はどうかしら、と思ったら。いました、いました。
Photo_4
こちらのトナカイさんも、動きます!
ツリーの前にはなかなか本格的なメリーゴーランドも。お子ちゃまたちが乗っていました。可愛いなあ。いいなあ、私も乗りたいなあ…なんてね。
外のショーウィドウでは、白くまさんたちも愛嬌をふりまいていました。

☆   ☆   ☆

丸の内周辺では、ディズニーの「TIMELESS STORY」というクリスマス・プロモーションが繰り広げられています。
ここから始まる、終わらない物語。だそうです。

オアゾは、ハッピーストーリー。大きなクリスマスツリー!
Photo_5
注目すべきはやっぱり、てっぺんの隠れミッキーでしょうか。いや、微塵も隠れていないか。

新丸ビルは、ロマンティックストーリー。ラプンツェルです。
Photo_7
あら、なかなか良い感じ。

というわけで、もう一枚。2人に近づいてみました。
Photo_6
他の人なんか、目に入りませんよね。


丸ビルは、雪と氷のストーリー。今年見事に流行した、アナ雪。
Photo_8
ちゃんと撮影しようと思ったら、結構並ばなくてはいけなくて。諦めて、上のフロアから。
近くて見たら、圧巻だろうなあ。


ブリックスクエアは、ファンタジーストーリー。
アリスのツリー、広場の雰囲気にも合っていて、お洒落じゃないですか。
Photo_9
てっぺんは、チェシャ猫さん。

女王様も、いらっしゃいました。
Photo_10


新東京ビルは、ハートウォーミングストーリー。プーさん!
Photo_11
クリスマスっぽさは、あまりないかな。でもプーさんだから。可愛いから。

取り敢えず丸の内の会場は全部回ってみたわけです。こういうのは可能な範囲でコンプリートを目指す主義。

☆   ☆   ☆

ついでにKITTEも覗いてみたら。
Kitte
すごかった。真っ白に雪をかぶったモミの木。他のクリスマスツリーとは一味違う、迫力でした。

☆   ☆   ☆

すごかった、と言えば。中目黒の青の洞窟も、見てきましたよ。
Photo_12
一瞬寒さも忘れるくらい、きれいでした!(一瞬、ね)

青の幻想に浸るには、人が多過ぎたけれど。まあ私もその人混みに貢献しちゃったわけです。花見とどちらが混むかしら、というくらい、大賑わいでした。
桜も光も、水面に映るのが美しい。美しい眺めでした。写真に残すのが難しい光景は、記憶しておくしかないのでしょう。

中目黒へ行ったのはカフェとギャラリーが目当てで、せっかくだからついでに、という程度の思い付きだったのですが、行ってよかった。



それなりに、どころか、気付けば結構楽しんじゃってるクリスマス。
こういうイベントは、楽しんだもの勝ちですよ、ね。

2014年12月23日 (火)

OVE & 香咲

今年最後のランチ会は、OVE南青山へ。最寄りは外苑前。
寒いし生憎の雨だし、駅からあんまり歩かないところがいいね…と話していたのですが、幸いにして、行きはそれほど降っておらず。
友達の案内のもと辿り着いたお店は外観からしてお洒落で、ときめきました。
ちなみにお向かいは青山迎賓館。一体どこの宮殿かと思った…

私はたっぷり味噌汁と土鍋ごはんのセットを。
1419223808640.jpg
予想以上に、ボリューミー。土鍋でふっくらと炊かれた玄米ご飯が美味しい!
お味噌汁は具沢山。お椀は手では持てない大きさで; スプーンでいただきます。
副菜もひとつひとつ、丁寧でしっかりしたお味でした。生姜の効いたお豆腐の野菜あんかけに、青菜の和え物にサラダ。
器がまた、素敵なのです。欲しくなっちゃう;

特にマクロビオティック等を掲げているお店でないようですが、
陰陽五行に基づいて食事で体調を整える、という考え方をしていたり、近しいものはあると思います。
一部に乳製品等を使用したメニューはありました。


食後にはハーブティーを。この日はラベンダー。
1419223822929.jpg
お茶のグラスもいいなあ。二層になっていて機能的だけれどお洒落。
併設の雑貨店に置いてありましたネ。

店内には自転車がスタイリッシュに飾られていて(私は自転車に乗れません…)、そこから一輪車の話になり(私は一輪車にも勿論乗れません…)、子供時代の遊びの話になり。
缶ぽっくり(?)とか、ゴム跳び(私は苦手でした…)とか、昔を思い出しつつお喋りに興じたのでした。
何だかんだい って、懐かしい。

メニューにあった、パンケーキがとても気になりました。このお店なら、きっと美味しい。いつか、食べにまいりましょう。


パンケーキと言えば。外苑前には、ホットケーキの有名な喫茶店がありますね。
というわけで、ランチ後はminä perhonen のショップなどを覗きつつ、珈琲専門店、香咲へ。

みんな揃って、ホットケーキ♪
1419223912542.jpg
全員分、揃ったところで。

好きなだけシロップをかけましょう! 
何しろ、珈琲用のミルクとともに先に提供されたシロップは4人分、たっぷりとありますから。
1419223927774.jpg
シロップをかける瞬間を撮影しようとして、見事に失敗しました; うーん、難しい。どなたかうまくいきまして?

ホットケーキは、友達が「おばあちゃんちを思い出す」と言っていたとおり、どこか懐かしい感じ。お家でこんなにきれいに焼くのは難しいですけれども、ね。
お粉と卵の、素朴な味わい。あったかいうちにバターを染み込ませて、フレッシュな生クリームとともに頬張って。ノスタルジーに浸ります。
ふわっと軽いけれどしっとりとした、美味しいホットケーキでした。

こちらのお店も、カップが素敵。
1419224089720.jpg
最近結構見かける、ポーランドの食器。
ホットケーキのお皿と微妙に合わないところもまた、微笑ましい。

私は香咲ブレンドをいただきましたが。ちょっとびっくりするくらい、しっかりとした苦みがありました。でも美味しいんだな、これが。
一口味見させてもらったロイヤルブレンドは、まろやかで飲みやすかったです。

再びたっぷり喋ってお店を出たら既に外は暗く、おまけに結構激しい雨が。
時間の過ぎるのはあっという間ね。


そして手作りのお菓子を、いつもほんとにありがとう! クリスマス、ですね。
1419224100601.jpg
蜜柑のマフィン、中まできれいなオレンジ色で、蜜柑の甘酸っぱい香りに満ちていていました。ふんわりほろりと、素敵なお味。
ツリーの形のクッキーは、なんてきれいな仕上がりなの。食べるのがもったいない…と言いつつ、ぺろりと食べちゃった。サクサクと軽くて香ばしくて、抹茶の苦みも大好き。
そしてクリスマスといったら、シュトレーン。毎年ありがとう! ドライフルーツもナッツもたっぷり詰まって、濃厚で。美味しくいただきました♪(あ、クリスマスが来る前に食べ終わ…っ!)

あともう少しで、新しい年。
どうぞ皆様、良いお年を!

2014年12月16日 (火)

ピタゴラスイーツ&もりのいえ

先日のベジフェスにて購入した、お菓子諸々。

○ピタゴラスイーツ
人気のお店。さすが、10時のオープン前から人が並び始めていました。
ひとつふたつ、美味しいケーキが欲しいなーとは思っていたけれど、前の方が山のように購入されているものだから。
買っとかないともったいないかも!?と少々焦り。つられてついつい、いっぱい買ってしまった…^^;
でもほんと、買って後悔はしない、絶品揃い。

一押しは巨峰のタルトでしょうか。
1418096633127.jpg
友達も他のお客さんも、みんな口を揃えて「これはすごく美味しい」「これをもう一度食べたかった」と仰るので。食べたくなるじゃないですかー。
確かに、納得の美味しさでした!
フルーツとフィリングとタルト生地が、一体となって絶妙に美味しい。


甘栗のクラムケーキも、見るからに美味しそうで。
1418096646755.jpg
サクサク、しっとり。
栗はちょっとかためでしたが、これまた全体のバランスがすごく素敵でした。


そして、買わずにはいられなかったドフィノア。手間がかかるから心に余裕がある時でないと作れない…とお聞きしたもので。
タルトよりさらにしっとり。ナッツたっぷりで、濃厚なお味。ひとくちでも食べ応えがあります(でも、いくらでも食べられる…)
1418096722951.jpg
ケークオトマトは、味の想像がつかないから気になっちゃって。
お食事系ですね。トマトの酸味が、良い感じ。

紅茶のスコーンに豆乳のスコーン、玄米クッキーもしっかりお買い上げ。
1418177238061.jpg


何を食べても美味しいピタゴラスイーツ。マクロビオティックだとか完全植物性だとか、そういうことを抜きにしても、満足満足。でも卵や乳製品に頼らないからこそ追求できた美味しさなのかな、とも思います。


○もりのいえ
こちらにもちょっと行列ができていて、つい、並んでしまった;
今回は、つられてばかり。でも人が集まるのは、理由があるのよ。

一番気になったのはキッシュ。2種類ありまして、玄米のキッシュと散々迷った挙句、こちらの”西方いもと白いんげんのキッシュ”に。
1418176698400.jpg
西方いもって初めて聞いたけれど、里芋のようなお芋だそうです。なるほど、ほっこりねっとり。
さっくりしたタルト生地に、間に挟まれたもちもちの高きび。
胡椒やハーブもきいていたけれど、全体としては優しいお味でした。とにもかくにもお芋が美味しい。

よもぎのスコーンは、蓬の好きな人にはたまらないでしょう!
1418176708247.jpg
野草らしい風味が全面に出ていながら、香ばしくて甘くて食べやすい。色もとてもきれいなグリーン。蓬が新鮮なのかしら。
ごつごつしているのは、デーツです。

カラフル☆クッキーセットには、一目惚れでした。
1418184495246.jpg
紫芋にカボチャ、黒ゴマ、ココナッツ、キャロブ。5種類のクッキーのナチュラルな色合いが素敵です。お星さまのシールには、ひとつひとつ顔が描いてあるのよ。
こちらはこれから食べます。楽しみ!

”もりのいえ”は岐阜の里山にある古民家のようです。ひょいと気軽に行ける場所ではないから、こういう機会に出会えてうれしい。



他にも、お餅やらパスタソースやら菜種油やら、お得にいっぱいお買い物しました♪
雨だったけれど、寒かったけれど。みんなでワイワイ物色するのは、楽しいものです。
また来年、行けたらいいな。

2014年12月 8日 (月)

ベジフードフェスタ2014

11月最後の週末は、ベジフードフェスタ!
というわけで、11月のランチ会は代々木公園へ。

植物性食品のみを扱うイベントですから。
これいいな♪ と思えばあまり材料を気にせず買えてしまうわけです。
野菜や自然食品が、いっぱい!
お菓子やパンにも目移りしてしまうーー。
正直お菓子類は買い過ぎたので^^;、別記事にまとめます。。

朝は晴れていたのにね。
みんなと合流してお昼ご飯を物色する頃には、なかなか激しい雨になっておりました…。寒い。

無事テント内に席を確保できて、良かった。
1417601252533.jpg
私はマクロビオティックキッチンgenさんの丼ぶりお弁当を。自家製バーベキューソースにつけこんだ焼肉(もちろん大豆たんぱくです)が玄米ごはんの上にたっぷりと。甘辛くて柔らかかった♪
海苔巻きやカツバーガーもおいしそうでした。車麩のカツは、あからさまにバンズより大きい(笑)

松本にあるgenさんには以前みんなと行ったことがあるから、懐かしかったです。
ランチ会では今のところ、一番の遠出じゃないかしら。


それにしても寒い、寒い。
買うだけ買ったら避難すべし、とばかりに近場のゴントランシェリエ東京へ。
去年アースデイへみんなと行った時も、暖を求めてここへ入ったのよね;
当時はプレオープンでしたが、現在はしっかり営業中。座席も増えたような気がしました。

で、食べるわけです。ランチの後にもかかわらず!
1417601262567.jpg

私はホットコーヒーと、こちらのパンを。
1417788290268.jpg
クロワッサン生地をツリーのように仕立ててあります。層が美しい。
中には蓮の餡が詰まっていて、上には菊の花びらがあしらってあるという、和のテイストのパン。名前は忘れちゃった…;
ここのクロワッサンはほんと、美味しいです。
店内のあたたかさにほっとしつつ、いつも通りたっぷりお喋りを。


そしていつも素敵なお土産、ありがとう!
1417606529837.jpg
材料とか教えてもらったのに、忘れちゃった…;
すべて美味しくいただきました♪ 毎回とっても美味しくて、しかもレベルアップしていっていると思う。


私は旅のお土産を渡したのだけれど。
とろろ昆布が、しゅるりと袋から滑り落ちた衝撃が忘れられません(笑) いや、ちゃんと封がされてなかったとか、笑いごとじゃないのだけれど! クレームつけてもいいくらいだと思いつつ、大笑いさせてもらったからむしろお礼を言いたくなっちゃった(笑)
内輪にしか面白くないことではあるのだけれど、ひっそりと、思い出として書き留めておきます。

次はクリスマス会! 皆さまお風邪など召されませぬよう。


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »