« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | みねらる補給 »

2015年1月11日 (日)

東京駅周辺美術館共通券2014

美術館めぐりには毎年「ぐるっとパス」を大いに使っていますが、昨年は「東京駅周辺美術館共通券」なるものを見つけて、買ってみました。
5つの美術館に、それぞれ1回ずつ入館できるというもの。3千円だから、前売り券よりお得かな。
使用期間が1年間というのが、嬉しいです。ぐるっとパスは2か月だもの。

以下、何に行ったかという自分のためのメモ。

○三菱一号館美術館「ザ・ビューティフル 英国の唯美主義1860‐1900」
とにもかくにも、美しい。淑やか、艶やか。美人揃いで見惚れました。
アルバート・ムーアの名前は初めて知ったかもしれません。

○東京ステーションギャラリー「洋画家たちの青春 白馬会から光風会へ」
リニューアルしてから初めての訪問。美しく生まれ変わったこと。入口付近にあった「入道雲」という絵が印象に残っています。
観終わったら、駅北ドームの吹き抜けを見渡せるバルコニーへ。いつも天井を見上げている広場を見下ろせて、その天井をいつもより近いところから望めて、不思議な感じでした。

○出光美術館「宗像大社国宝展 神の島・沖ノ島と大社の神宝」
開館直後に行ったにも関わらず、すごい人出で驚きました。ここ、こんなに混むところだったかしら。国宝の力? いやいや、もっと敬虔な志なのでしょう…
にしても、展示物がことごとく国宝なのです。眩暈が。。
島は女人禁制だそうですが、本土の社にはいつか行ってみたい。

○三井記念美術館「雪と月と花 国宝「雪松図」と四季の草花」
てっきり、丸山応挙の雪松図屏風が見れるものだと行ってみたら、展示は年が明けてからでした。私が行ったのは12月末。共通券の使用期限が年内だったので、仕方ない。とほほ。でも、日月松鶴図屏風も圧巻でした。
キャプションに雪月花のマークがあり、例えば雪に関する展示品の場合はそのマークが青(他はグレー)、という分かりやすい案内が面白かったです。3つともカラーだと、ちょっと得した気分(?)

美術館に行く前に、コレド室町のGELA C (ジェラシー)にて腹ごしらえを。
1420937155823.jpg
ジェラート屋さんなのですが、10時までは素敵なモーニングセットが。以前から気になっていたのです。
ヨーグルトには、フルーツがたっぷりと! 見えないところにもリンゴやバナナがいっぱい隠れていました。 
トーストには、キウイと柑橘系のジャム。通常はフルーツバターがついてくるらしいのですが、この時はお休み中でした。代わりにフロマージュブラン?のようなものと、ベリーのソース。これもトーストにぴったりで、おいしかった!

すぐ近くの「炭火焙煎珈琲 凛」も朝から営業していました。以前ランチ会で、東銀座のお店に行きましたネ。
こちらにもモーニングあるみたいなので、次回試したい。
…美術館とどっちがメインか分からない、なんて仰らないで。

○ブリジストン美術館「ウィレム・デ・クーニング展」
抽象にしてはもとの形をとどめているけれども、具象にしては目に見える姿から離れていて。タッチが激しい割に、どこか柔らかな印象でした。色が明るいからかしら。


ブリジストンと三井記念美術館はぐるっとパスにも含まれているからよく行っていたけれど、他は面白そうだなと思いつつ見過ごすことが多かったので、良いきっかけになりました。
今年も買おうかな。

大体、何にでも興味はあります。ブログには敢えて書いていないけれど、美術館の類には他にも色々行きました。
ただ、何でも面白がってしまう分、お得な方に流れてしまうわけです…
「ぐるっとパス」を使い始めてから、他の美術館の企画展は「これは行かなきゃ!」というものでなければ、見送ってしまうことが多くなった気が。そもそも、チェックさえしていなかったり。
楽しんでいるのだから、それはそれで悪いことじゃない。でも、面白いものをたくさん見逃しただろうなあ、と思うと、もったいない。
今年はもっと、範囲を広げよう。

もっとも、ぐるっとパスも使い続けます。2014年度版も一冊購入済み。3月末までだから、そろそろ使い始めなきゃ(ところで、私はいつも「メトロ&ぐるっとパス」を買うのだけれど、メトロの1日乗車券も3月までになっていました。昨年まで期限はなかったような?)。
庭園美術館の再開が、嬉しい!
対象施設が増えたり、減ったり、内容が変わったり。それなりに変化はあるので、私のお出かけ先もそれに合わせて、変わっていくのでしょう。

« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | みねらる補給 »

美術館・博物館等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/58540563

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅周辺美術館共通券2014:

« あけまして、おめでとうございます。 | トップページ | みねらる補給 »