« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

時代に逆行する

スマホから、ガラケーに、機種変しました。
スマホがスタンダードになりつつある昨今では、天邪鬼な行動かもしれません。
なお、タブレット等との併用を踏まえて敢えてガラケーを選択する方もいるとは思いますが、今のところ私には、その予定はありません…。

これまで機種変のたびに「進化した!」と感じてきたけれど、さすがに今度ばかりは、遡った気がします; なんだろう、すごく、懐かしい。
機能的にもデザイン的にも、数年前からほとんど変わっていないような。
ガラパゴス的進化もここまで、という感じでしょうか。

ここ数年はスマホを使用し、その利便性の恩恵には充分にあずかってきたのです。
アプリも色々面白いし。パソコンとほぼ同じことができて、どこにでも持って行けて。特に旅先では重宝しました。

ただ、携帯電話としては肝心の通話がしにくい、とか(イヤホンマイクを使うのも面倒で…)
電池がすぐになくなるとか、しょっちゅうフリーズするとか(今は改善されているのかもしれませんが)、
眠れない夜につい、いじっちゃうとか(これは私の自制心の問題)、
セキュリティ面が心配だとか、
色々、悩みもありまして。
スマホが寿命を迎えようとしていたのを機に、思い切って、ガラケーに戻してみた感じです。
正直、かなり迷ったんですけどね。値段的にはほとんど変わらないし。やっぱり新しいものには、惹かれてしまう。

便利な機能はあればあるほど面白いものでしょう。でも、本当に必要か、と問われると…どうなのでしょう。
悩んだ挙句、携帯に今私が求めるものは基本の通話とメール。それから一応カメラ。あとは、乗換検索と地図くらいかなぁ、と結論づけるに至ったのでした。
後悔するかもしれないけれど。やっぱりスマホに戻すかもしれないけれど。当面は、シンプルに行きたいと思います。
ガラケーの使い方、思い出さなきゃ。


このところblogの写真はスマホのアプリで編集していましたが、そんなわけで、写真の形も変わりそうです。撮りためたものもあるので、しばらく混在するかな。


そういえば。当blogも2周年を迎えました。
ますます時代に取り残されていく私ですが、マイペースに続けていく所存ですので、引き続きどうぞ、よろしくお願いいたします。

2015年2月20日 (金)

ピュアでピュアな一日

2月のランチ会は祝日、水曜でした。週の真ん中がお休みって、嬉しいですね。
そして表参道には、水曜だけ出会える素敵なスイーツが。今回のランチ会は、それが狙いです。

まずはランチ。人気のヴィーガンカフェ、pure cafeに集合です。
ちょうど奥のソファ席が空いて、ラッキー!

私はその日のスペシャル、ビーフストロガノフを。
1424434584065.jpg
これがものすごく、美味しくて。びっくりでした。コクがあって濃厚で、程よい酸味もありつつまろやかで。
勿論お肉は入っていないし、畑のお肉も入っていないのだけれど、大き目カットの根菜がゴロゴロ。大満足でした。
サラダには、色鮮やかなピンクのドレッシング。さっぱり。
一口添えられたバナナケーキも、バナナらしいねっとり感があって、美味しかったです。

お茶もつけました。本日の薬効茶。この日は柿の葉茶だったかしら。体に良さそう、と思って、つい、選んでしまう;
そう言えば、以前10周年のスイーツコースをいただいた時も、薬効茶を選んでいました(で、ちょっと後悔したらしい)。
でも、お食事といただく分には美味しいですね。
いかにも健康的なお味ながら、飲みやすい和のハーブティーだと思います。


友達はグレインズサラダのセット。緑のソースが気になる。
1424435018296.jpg
サンドイッチもおいしそうでした。
味見させてもらったスープは、酒粕の効いた優しいクリーム系。

正午に集合して、ゆっくり食べて、約一時間半。
うむ。実はこの日の目当て、水曜限定のスイーツはここピュアカフェに、15時にご登場なのです。何時間でも喋っていられるメンバーだもの、確実に席を確保しつつ、そのまま居座るつもりでランチから入店したのですが。さすが人気のカフェ、並んで待っている人も。
仕方なく、一旦店を後にしました。

再び席を確保するのは難しいだろうなあ、と思っていたのですが。
福井のアンテナショップやお洒落な雑貨店をめぐり、15時数分前にカフェに戻ってみたなら。
なんと、さっきのソファ席が、ちょうど空いているではないですかー!

早速陣取り、目当てのスイーツを入手。
1424435026300.jpg
夢にまで見た、ピュアカフェ特製の天然酵母のヴィーガンドーナッツ☆
おお…迫力があるわ。

クリームは注文後に詰めて下さいます。私はチェリークリームドーナッツを。友達はみんな、ラムレーズンクリームドーナッツ。そちらも気になったんですけどね、私、お酒に弱いもので^^;
ドーナッツはふわっと揚がっています。軽やかではありますが、噛むともっちり。
中にはたっぷりのクリームと、チェリーのコンフィチュール。甘さ控えめで、チェリーはほんのりビターでさえある、大人な味。クリームはトーフだと思ったのだけれど、ひょっとしたらラムレーズンのとは違うのかな。
かぶりつくのが難しくて、口の周りがべとべとになりました;

スイーツのお供には、今度はオレンジジュース。
注文すると、「そちらのケースからどうぞ」と、店内の冷蔵ショーケースを示されました。こういうセルフスタイルもあるのね…

ドーナッツを頬張っている間に店は再び満席になり、空席を待っている人の姿もちらほら見られるように。私たち、何てタイミングが良いのでしょう。
日頃の行いが良いから? いや、ドーナッツへの執念が、通じたのか…。
何にせよ、みんなと味わうことができて良かったです。ご馳走様でした!
この日はお休みだったレモンクリームドーナッツも、非常に気になりました。

お手製のお菓子もありがとう!
1424435117291.jpg
シャリシャリショコラ、確かにシャリシャリと、素敵な食感でした。
バレンタインらしいラッピングも可愛くって、ときめく。
センスの良いポストカードも、嬉しかったです。他では手に入らない、という特別感もまた心地よいもの。


はてさて、来月はどこに行きましょう。行きたいところ、いっぱいありますネ。

2015年2月10日 (火)

ヴィロンの朝食

今年最初のランチ会は、ランチではなく、モーニング。
フランスではpetit déjeuner と言うのね。渋谷にて、ヴィロンの朝食です。

パン好きならば、知らないはずもないでしょう。この贅沢な、ブーランジェリーの朝食を!

1422880240236.jpg

籠に盛られたバゲット・レトロドールとセレアル。4人分だと、迫力があります。パンが積み重なっている姿って、どうしてこんなにも、幸せを感じさせるのでしょうね。
瓶ごと提供されるジャムは、ストロベリー、カシス、ブルーベリー、アプリコット、ピーチ、マーマレード、だったかな。さらに蜂蜜と、チョコスプレッド。
テーブルごとに1セット用意して下さって、好きな時に好きなだけ塗れるって、素敵。たっぷりと、楽しみましたとも。

ヴィロンのバゲットはバリっと香ばしくて、小麦の風味がぎゅっとつまっていて、ほんのり塩気が効いていて、とても理想的。
雑穀が色々入ったセレアルがまた、美味しいのでした。蜂蜜に合うこと。

蜂蜜用のスプーンが、面白い形をしていて可愛かったー
1422880249624.jpg

他にも、好きなヴィエノワズリー を2つずつ。店員さんが籠いっぱいの色んなパンを持ってきて、選ばせてくださいます。
どうしよう迷っちゃう…となるところですが、私の心は実は最初から、決まっていました。アップルパイ(ショーソン・オ・ポムというらしい)と、アプリコットのデニッシュに。
アップルパイは全員選択。そりゃもう、見た目の魅力からしてね。
結局食べきれずお持ち帰りしましたが、ざっくりと香ばしくて、中にはリンゴがたっぷりで、期待を裏切らない美味しさでした。

紅茶はポットサービス。珈琲はお代わり自由。
私はもちろん、珈琲で。いくらでも注いでくださるから、何杯飲んだか分からないほど…;
実に、満ち足りた朝でした。ご馳走さまでした!

……あれ、ランチでない上に、マクロビオティックでもない?^^;
いえいえ、マクロビオティックは何しろ”マクロ”なお食事です。美味しいと感じるものを美味しくいただくことが大切、なんてね。
ま、たまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか♪
実のところランチ会の名称についてはみんなとも度々相談していますが、当blogのカテゴリーとしては、当面このままでいきたいと思います。
”マクロビオティックの料理教室で出会った友達との概ねランチがメインの会”という意味では、だめかしらーー


オープンとほぼ同時に入ったから、たっぷり食べてたっぷり喋っても、まだ午前中。
さてどこに行きましょう…と、てくてく歩いて向かったのは、ファーマーズマーケット。
野菜やパンやお菓子がいっぱい! 骨董市も開催中でした。お店を覗くだけでも楽しい。楽しい…けれども、寒い寒い。

一通りぶらついた後は、近くのブレンズコーヒーへ避難。
1422881035289.jpg
ラテアートに惹かれて、私はカフェラテにしちゃった。珈琲はもう、散々飲んだのにね。実に美しいハートでした。
他のみんなは、仲良くカモミールティー。

マーケットでは、お菓子などを入手しました。
植物性のお菓子屋さん”ぐるあつ”のおからソイクッキー(抹茶アーモンド)と、豆乳スコーン(うぐいす&大納言)とか。
どっちとも和風、かつ緑ですね。そういうのがツボなのです。
クッキーは抹茶の濃い味が病みつきになりそうでした。
1422881042753.jpg
それから、桐炭パスタ&そうめん。私が買ったのは平たいパスタのみですが。
黒い見た目にひるむけれど、これが全然、癖がなくて。もちもちの美味しいパスタでした。
友達が買っていた桐の米びつも、気になる気になる。

それからそれから、いつもお土産ありがとうー!
1422881048837.jpg
旅のお土産も土産話も、嬉しいものです。いつかみんなで一緒に、旅をしたいね。
レモンのマフィンも、爽やかで美味しかった! レモンのお菓子って、どうしてこんなに素敵なのかしら。

1月はあっという間に過ぎゆき、2月のランチ会ももう、すぐです。
今年もどうぞ、よろしくね。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »