« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月11日 (土)

マクロビ派!

森永の「マクロビ派」のお菓子が、増えていました!
Photo

以前からあった「マクロビ派ビスケット」に加えて、
「マクロビ派ブラウニー」と「マクロビ派チップス」がご登場。
コンビニで発見して驚きと喜びのあまり、値段も見ないでレジに持って行っちゃいましたよー

いつの間に? 私が気づいていなかっただけ?
いずれにせよ、とても嬉しく、有難いです。まだ食べていないけれど、ビスケットもおいしかったし、期待しています。

商品が増えたということは、需要があったということなのでしょうか。特にマクロビオティックの実践者でなくとも、マーガリンやショートニング、添加物をできるだけ避けたい…と思っている人は、それなりに多いと思うのですよ。
コンビニでそういうおやつを見つけるのって、結構難しい。ほんと、このまま継続して販売していただきたいです。

マクロビ派ビスケットは、駅構内などでよく見かけるお菓子の自販機でも、販売されていました。
そしてそれを発見した私はやはり、驚きと喜びのあまり、すぐさま買ってしまったのでした; 
だって、とても素敵なことではないでしょうか。自販機で手軽にマクロビ派!


そういえば、UHA味覚糖のプチマクロスイーツ、ハッピーデーツの包装が新しくなってましたね。
Photo_2
可愛くっておしゃれで、好きです。なんとなく、お味もさらに美味しくなったような?
新しく「デーツ&グラノーラ」もできたらしいので、また試してみなくては。
こちらはコンビニだとナチュラルローソンでしか見たことがないのが、ちょっと残念。普及してほしいな。

お菓子にしろお料理にしろ手作りが一番、とはいえ、そればかりではやっていけないのも現状です。
何かを買うということは、その商品を支持するということ。
仮に多少割高に感じようとも、素直に”続いてほしい””増えてほしい”と願うものに、できるだけ貢献していきたいと、思っています。
選択肢を増やしていただけることは、本当にありがたいのです。

2015年4月 5日 (日)

二子玉川にて

3月のランチ会は、二子玉川に集合。ホームに降り立った瞬間から、何だかお洒落な気分になる不思議。

改札を出たら、しまねっこがいました!
Photo
……どうしても、他の人々が写ってしまうので。
しまねっこの部分だけを切り取ったらこんな写真に…;


ゆるキャラにほっこりしつつ、向かった先はナチュラルクルーさん。玄米とお野菜のお料理が色々揃っている、小さなお店。
丁度ランチタイムだったので、席が分かれてしまいましたが。取り敢えず入れて、良かったー。

私は本日のおすすめプレートから、ひよこ豆のまんまるコロッケを。
Photo
Photo_2
揚げ立て、ホクホクのコロッケ。小さいけれど、なかなか食べ応えはあります。おかずもいっぱいで、嬉しい。
友達が食べていたビビンパもおいしそうでした。

ラーメンやカレーも、気になる。また機会があれば、いつか!

ランチのあとはぶらぶら散策。素敵なお店がいっぱいあるのね。
素敵なカフェも!
Photo_3
Cafē Lisette。いつか行ってみたいと思っていたので。運よく席が空いてくれて、良かった。

スイーツはどれもこれも美味しそう。
Photo_5

迷いに迷って私が選んだのは、クレーム・カラメル。
バニラビーンズいっぱいの、大きなプリン!
Photo
表面があまりにつややかで、写真を撮るのが難しいほど。

スプーンですくっても、頼りなく崩れたりしない。
口に入れると、甘くとろける。
Photo_2
こういう昔ながらの、懐かしい感じのプリンが大好きです。

一口味見させてもらったフロニャルドというケーキも美味しかった!
もっちりと、意外な食感。
Photo_3

ドリンクの種類も多くて、これまた迷う迷う。結局私は訳が分からなくなっちゃって、カフェ・アロンジェ(たぶん普通のホットコーヒー)を。
友達が選んだカフェ・アメリケーノはポットサービスでした。
それぞれ運ばれてきたミルクも違ったりして、色々こだわりがあるよう。他のドリンクも試してみたい。

どうしても食べたかったスコーンはお持ち帰り。
Photo_4
これまたバニラビーンズがたっぷり! バターもたっぷりでサクサク、ホロリと香ばしい、正統派スコーンでした。

今回も、色々お喋りできて楽しかったですね。
子供の頃憧れていたおもちゃやお人形のこと、懐かしいお菓子のこと。ん、前にもこの話した?と思ったりしつつ、同じ時代を生きているからこそできる話は、何度だって楽しいのです。

お土産も色々ありがとう!
Photo_5

紫花豆の甘煮。桜の花も添えられて、何て美しいのでしょう。おやつにもおかずにもなっちゃう、素敵なお土産でした。
Photo_6

アーモンドを抱えたくまさんのクッキー。
可愛くって食べられなーい!
Photo_10
と言いつつ、大変美味しくいただきました♪


カレルチャペックの紅茶。イースターのウサギさんが!これまた何て可愛いの!
Photo_8
飲むのが楽しみです。

私も珍しくお菓子など作ってみたのだけれど、写真を撮るのはすっかり忘れていた…


すっかり春ですね。
Photo_9
この4月、色々と環境の変化がありました。blogの更新が滞っており、当面はランチ会の記事だけになるかもしれませんが。落ち着いたらぼちぼち、アップしていきたいと思います。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »