« チャヤの春♪2015 | トップページ | 朝も昼もスイーツ! »

2015年5月16日 (土)

朝も昼もサンドイッチ!

目黒・白金台方面に予定があるならば、朝から出かけて、モーニングをいただきたい。
果実園リーベルで! 
Photo

名前の示す通り、フルーツパーラーです。
だから本当は、フルーツサンドを食べたかったのだけれど…お金をおろすのを忘れていましてね; メニューが税抜き価格だから、咄嗟に足りるかどうか判断できず。フルーツサンドよりお安いミックスサンドにしてしまったのでした。

フルーツは3種ついてくるし、丁寧なつくりのミックスサンドも美味しいのだけれど。
やっぱりフルーツサンド食べたかったーー

もう、3か月ほど前のことなのに、思い出すと今でも残念です…
また行かなくちゃ。

ここにくると、大抵紅茶を頼みます。
Photo_2
珈琲党だけれど、フルーツには珈琲より紅茶。もちろん、レモンティーで。
人目を気にしなければ、紅茶に入れるよりむしろそのまま食べたいくらい、レモンが好きです。


お財布の中身を補充した後は、庭園美術館へ。3年ほど休館していましたが、去年11月にようやくリニューアルオープン!
Photo_3
待ち長かったような、意外と早かったような。
大好きな美術館なので、嬉しい。

建物そのものは、外観も内装も以前のままの印象。基本的には修復・復元が目的でしょうから、変化は求めていないでしょう。ただ、受付周辺はがらっと変わりました。公開されている範囲も変わったような?
そして、何より変わったのは新館ができたこと。本館の奥、通路を抜けるとモダンな建物が建っていて、びっくりした!
真っ白な新館の中には真っ白な展示室も。展示スペースが増えたのは、単純に嬉しいです。大きい絵もダイナミックに展示できるわけですね。
訪問時は「幻想絶佳 : アール・デコと古典主義」を開催中。
アール・デコの建築内に、アール・デコの美術品の数々。ラリックの置時計<昼と夜>が印象的でした。浮彫と陰彫により、決して触れ合わない男女の手。ただ美しいだけでない、仕込まれたストーリーに惹かれてしまう。

庭園は、私が行ったときはまだ閉鎖中でした。今は一部公開しているみたい。完成が楽しみです。


久し振りの庭園美術館を楽しんだ後は、近くのCafe Kuromimi Lapin(クロミミラパン)へ。
Lapin =ウサギさん、ですものね。いろんなところにウサギさんがいましたよ。

サンドイッチのランチセットを。朝も昼もサンドイッチ。
Photo
タマゴサンド&ベジサンド。さくっと程よくトーストされたパンが、良いお味!こだわっているのでしょうね。シンプルな具材に合います。

そして、美味しい珈琲にも合いますとも。
Photo_2
とても口当たりの良い、美味しいカフェラテ。優しい苦みが、好みだわ。

お店の方は他のお客さんと、珈琲談義に興じていらっしゃいました。珈琲には並ならぬ知識とこだわりがおありのご様子。
ラテアートに惹かれてカフェラテを選んでしまったけれど、次はきっと、一番おすすめの珈琲をブラックでいただこう!

お腹も心も満たされたら、今度は白金通りの先、松岡美術館へ。
「創立40周年記念特別企画 わたしの好きなシロカネ・アートVol.1  あなたが選ぶ、松岡コレクション」を開催中でした。現在はVol.2ですね。

作品に、
順位がついているのです。
Photo_5
こちらの聖なる猫さんは62位。

お客さんのアンケートによる、好きな作品ランキングらしい。
何度もきているけれど、私は投票したことないわ…とか思いましたが。

私が肩入れするまでもなく、1番好きな作品は、1位でした。
Photo_6
ジャコメッティの、猫の給仕頭くん。
しなやかな立ち姿がね、たまらないですよね。凛々しくも愛らしく、毅然としていながら愛嬌がある。
小さい割に、圧倒的な存在感。やっぱりこの猫さんを愛している人は、多いんだなー。

常設の展示品の方が人気が高い傾向はあるかもしれませんが、それだけこの美術館の「顔」となり得る、魅力があるともいえるのでしょう。
こういう企画展、いつもと違う視点で鑑賞できて、面白いですね。「わたしの好きなシロカネ・アート」シリーズは、しばらく続くようです。


せっかくだから、自然教育園もお散歩。
Photo

本当は目黒区美術館へも行きたかったのだけれど、あまりに風が強くて身の危険を感じたので、引き返しました。いや、冗談でなく。看板がバタバタ倒れてましたもの。

さすがに、夜もサンドイッチ!には、しませんでした。

« チャヤの春♪2015 | トップページ | 朝も昼もスイーツ! »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

美術館・博物館等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/59974779

この記事へのトラックバック一覧です: 朝も昼もサンドイッチ!:

« チャヤの春♪2015 | トップページ | 朝も昼もスイーツ! »