« 朝も昼もサンドイッチ! | トップページ | 苺のおやつの盛り合わせ »

2015年5月18日 (月)

朝も昼もスイーツ!

吉祥寺には素敵なカフェが多いから、用事のついでにお茶…というよりは、用事を作ってでも行きたくなります。

この日は朝からお出かけ。五日市街道をてくてく歩くこと、20分ほど。朝方とはいえ、晴天の夏日ならば私は絶対歩けない…。雨もぱらつくような曇りの日だったからこそ、行こうと思い立ったのですよ。
道は合ってるかな~と不安になったりしましたが、看板を見つけるより先に甘く香ばしい匂いが届いて、目的地が近いことを確信しました。
Photo
以前から行きたかった、エーケーラボ! 外観からして洒落なお菓子屋さん。

ここのモーニングに、憧れていたのです。
Photo_2

お店のHPには10時オープンとありますが、モーニングは8時半からいただけるらしく。
丁度の時間に行ったら、一番乗りでした。私はこのやる気と行動力を別の方面に向けるべきたとつくづく思う。

パンはトーストの他、クロワッサンやブリオッシュなど好きなものを選べるみたい。ただ、私が行った時間はトーストかスコーンの2択でした。
スコーンも好きだけど、最初はやっぱり、定番のトーストで。
Photo_3
ぽってりとした小振りのトースト。可愛い。
バターorオリーブオイル&ジャムor蜂蜜がついてきます。私はバターとジャムで。
クロワッサンを選んでも、バターはついてくるのかしら。

ドリンクは珈琲か紅茶かにんじんジュース。珈琲に心惹かれつつ、野菜を少しでも摂ろうという魂胆でにんじんジュースに。
これが、とっても甘い! 濃厚でジャムみたい。

さらに、ヨーグルトorカイエ・ド・ブルビも選べます。珍しい後者にしてみました。チーズの一種だそうですが、さっぱりとしたヨーグルトという感じ。
メニューには書かれていないけれど、スイーツが添えられているのも嬉しいところ。この日はカボチャとココア(?)のタルトでした。美味しいに決まっています。
Photo
朝からスイーツをいただく贅沢。

開店直後は一人でしたが、30分もしないうちに席が半分埋まりました。さすが。
選べるものが多いから、組み合わせ次第で色々楽しめそう。
次はクロワッサンの焼き上がりを狙って行きたいなー。


モーニングの後は、吉祥寺美術館へ。「小林路子の菌類画」を開催中でした。
きのこの絵がずらり。図鑑のようなリアルな細密画ですが、生えている姿をそのままに、周囲の様子も含めて描いているところが面白い。
解説も、面白いのです。「毒があるが、味も香りも良い。そこが困る」とか。ほんとにね。。

浜口陽三記念室では「ひとみの引力/振れる眼差し~南桂子作品とともに」を開催していて、嬉しかったです。ここで彼女の作品を観るのは、初めてのような気がする。

吉祥寺に来たら、にじ画廊にも寄らなくては。
動物さんたちがいっぱいの、カラフルで可愛い絵に癒されました。ついつい買っちゃうポストカードは、増える一方です…。

ランチは再び五日市街道へ戻り、今度は”カレルチャペックスイーツ”へ。
まずはウェルカムドリンク。
Photo_4
ピーチティーを炭酸で割ったものでした。甘く爽やかに、喉が潤う。

そして、ラビットアフタヌーンティーセット! 朝も昼もスイーツ!
Photo_2
ドリンクは、ファイブオクロックを選びました。ローズヒップとハイビスカスのブレンドです。
添えられたティーパックはお土産。

どれから食べようか迷ってしまうけれど、まずはお食事的な下段からいただきましょうか。
Photo_5
たまごと人参のキッシュに、
プレーンスコーンとハーブで煮込んだ苺のコンポート。

Photo_6

プリンがまた、良い感じ。
Photo_7
レトロでおいしい喫茶店プリン。

上段には、うさぎさん!
Photo_3
・たまご型のイギリス伝統ウィークエンドケーキ
・抹茶とベリーの春色ロールケーキ
・カラフルキューブチョコ
・うさぎのアイシングビスケット

ウィークエンドケーキは、レモンの風味。ホワイトチョコにはドライフルーツがたっぷりと。ロールケーキはふんわり優しい、春の味。
見るからに甘そうだと思ったビスケットも意外と甘さは控えめで、カリカリとしたアイシングの食感が好みでした。

盛り沢山だけれど全部小さいサイズなので、お腹いっぱいー、という感じではなく。色んなものを少しずつ味わえて、何より可愛い見た目にときめきました。
ご馳走様でした!


粉とバターと砂糖に満たされた一日。
吉祥寺にはマクロビオティックやヴィーガンのお店が揃っているから、大抵そういうところに行くのだけれど。
たまには、こういうコースもいいじゃないですか♪

夜は、ひたすら野菜をいただきました…

« 朝も昼もサンドイッチ! | トップページ | 苺のおやつの盛り合わせ »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/60036868

この記事へのトラックバック一覧です: 朝も昼もスイーツ!:

« 朝も昼もサンドイッチ! | トップページ | 苺のおやつの盛り合わせ »