« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

うさぎ日和♪

くろうさぎ、つきうさぎ、まめうさぎ。
はるばる行きたい、お店があります。

数週間前の日曜日。朝から電車に揺られて、秩父へ。
駅から徒歩数分で見えてきたのは、風見鶏…
Photo
ではなくて、風見兎!

”ラパン・ノワール くろうさぎ”
数年ぶりですが、訪問は5、6回目でしょうか。秩父に来るたび立ち寄る、というより、ここ目当てに秩父に来る感じ。

オープンとほぼ同時に入店。もちろん一番のり!
ところが、私が食べたかったセットメニューは、ランチタイムからなのだそうです。以前は確か、朝からいただけたんだけどな…

とはいえ、朝ごはんを食べずに来たので、ランチまで待つにはエネルギー不足。仕方なく軽食メニューから、トーストセットをオーダー。

Photo_2
籠に盛られたトースト2枚。あら、予想以上に素敵だわ。
メニュー立てはもちろん、うさぎです。

珈琲スプーンもうさぎです。
Photo_4
お店には、他にもうさぎがいっぱいいました。

トーストは小振りながら、嬉しい厚さ。酸味が強めで乾きめの、小麦の風味がしっかりしたパン。天然酵母らしい味です。好き嫌いはあるかもしれないけれど、私は好き。
Photo_3
添えられていたジャムは、ブルーベリーとルバーブ。バターもジャムもたっぷり塗って、いただきました。
ご馳走様でした!

ここに来たからにはもちろん、パンやお菓子も購入。
数か月前までは自然食品店などでも買えましたが、今は店頭販売と通販のみ。卸しをやめてしまうと知ったときはショックでしたが、でも、こうしてお店に来ればいいのですものね。
次はランチをいただきに、また訪問したい!


窓から緑の見える気持ちの良いカフェで美味しいトーストをいただいて、心は満ち足りましたが。
お腹はちょっと、物足りないかも…。
で、もう一軒の”うさぎ”を思い出したわけです。


仲見世通りを冷かし、秩父神社にお参りすれば、程よくランチタイム。
やってきたのは”たべものや 月のうさぎ”
Photo_5
古い蔵を改修した、これまた素敵なカフェです。訪問は2回目。


ランチでは”月のうさぎ定食”と”四季のごはん”というセットの他、カレーなどがいただけます。ベジではないけれど、野菜中心の体に優しいお料理。
定食と散々迷った挙句、店員さんの「おいしいですよ~」のお声に背中を押されて、”四季のごはん”を。

まずは、
ミニトマトをミントゼリーで
Photo_6
見るからに、涼しげです。

メインは、
つる紫のムースと夏野菜の盛り合わせ、金時豆のパテを添えて
Photo_9
運ばれて来た時、「あ、ごぼうが落ちちゃった…」と仰っていたので、手前のごぼうは本当は、立ててあったのでしょう;
でも充分に、美しい盛り付けです。


Photo_7
ムースの緑が、目にも鮮やか。味は、つる紫そのもの。塩気の効いたパテがよく合います。

焼き茄子とトマトと万願寺のオリーブ和えに、苦瓜のポテトサラダ。
Photo_10
野菜の味が活きていて、何をいただいても美味しい。

一軒めほどうさぎを主張してはいないですが、手ぬぐいがうさぎでした。
ショップカードも、可愛いんだ。
Photo_11

ご馳走様でした!!


さすがに、お腹も満たされましたが。
せっかくだから、もう一軒の”うさぎ”に会いにいきたい。腹ごなしがてら飯能や所沢をぶらぶらし、新所沢へと。

うさぎさんが、お出迎え。
Photo_12
”Cafe 豆うさぎ” です。

こちらも実は2回目。初訪問は5年以上前ですが、お店の雰囲気は記憶とそう違わず。やっぱりうさぎだらけ。

カフェラテだってうさぎだし
Photo_13


ワッフルだって、うさぎ!
Photo_15


伝票のクリップも、実はうさぎです。
Photo_14

そう、このうさぎさんにお会いしたかった。
ワッフルは黒蜜抹茶ですが、うさぎさんはチョコです。

ちなみに、初訪問時のワッフル↓
2009
ん、こうして見比べてみると、顔が違う。どっちとも可愛いけれど、今の方が描き慣れた感じがします。

ワッフル最後のひと口で、うさぎさんをきれいに拭っていただきました。
3度目の、ご馳走様でした!!!
豆うさぎの”豆”は珈琲豆でしょうか。珈琲にもこだわっているし、薬膳カレーやかき氷も気になるお店です。
目の前が公園なので、気持ちも良くて。
何よりうさぎだらけで、楽しい。
Photo_2



この日、あちこちお出かけしたのには理由がありまして。西武鉄道が一日乗り放題だったのです。
といっても、妖怪ウォッ○のスタンプラリー用の一日乗車券を買った、ということなのですけれども…スタンプ集めてなくてごめんなさい; ラリーに参加しなくても購入できるとはいえ、やっぱり参加者のためのものですよね。
以前は夏限定で、お食事等のサービス券がセットになった一日乗車券が発売されていて、気兼ねなく買えたのですが。復活してほしいな~


くろうさぎ、つきうさぎ、まめうさぎ。
うさぎをめぐった一日でした。

2015年8月24日 (月)

Cafē Lisetteにて、週末モーニング

8月のランチ会は、二子玉川のCafē Lisetteへ再び。
3月のランチ会でお茶をした時、モーニングのメニューを見て、ぜひみんなで行きたい!と盛り上がり。
暑いから駅近がいいよね、多少涼しい朝のうちに集まりたいしね…と、この度決行と相成ったのでした。

まずはカトラリーが並べられ、
Photo

オレンジジュースと、季節のフルーツと、ヨーグルトとミューズリーパルフェが運ばれてきて、
Photo_2

ドリンクと、ブリオッシュのタルティーヌと、コンフィチュールが揃えば、
Photo_3
素敵な Petit Déjeuner la week end 週末の朝食セットが完成♪

タルティーヌ、良い焼き色です。さっくり。
Photo_4
添えられていたのは、バニラ風味のローズヒップのコンフィチュール、かな。

パルフェの器が可愛い。
Photo_5

スイカも、こうしてお皿に盛られるだけで、なんだかお洒落。
Photo_6

カフェでモーニング、心が満たされます。
ご馳走さまでした~

ちゃっかり、スコーンもお持ち帰りしましたけどね。
Photo_14
ここのスコーンは、バニラビーンズたっぷりで、みっちりしていて、お気に入り。

他のお客様が注文していた、サンドイッチやキッシュも美味しそうだったな。次回、食べたい!


二子玉川駅周辺には、色々とお店が増えていました。レストランやカフェには行列が。今回はモーニング会だったから、ぶらぶらお散歩してもまだお昼時。
蔦屋家電、面白い! 本とともに、食材や雑貨が並んでいて。ほんとに家電もありました。

で、本ではなくお菓子を購入。ちょっとお安くなっていたので。
本の形をした可愛いクッキー。
Photo_10
抹茶ソイミルクBOOKは、”ホンヤノ オヤツ”

Photo_12
ショコラBOOKは、”ホン トノ デアイ” だそうです。
ミトラカルナ。後で調べてみたら、菜食菓子店、なのですね。ざくざくと嬉しい食感。特に抹茶の濃いお味が好みでした。

グランドマルシェでは、お野菜も買いましたよ。
Photo_13
つやつやとした、きれいな白いお茄子! まるでムーミン(笑)


ぶらぶらとした後は、空腹というほどではないけれど小腹が空いて、しょっぱいものが欲しくて、MARGARET HOWELL SHOP&CAFEへ。

私はスープと、デリの中から玄米サラダを単品で。
Photo_7
押し麦と香味野菜のスープが、とても美味しい! お野菜の、優しいお味。
サラダには夏野菜が色々はいっていました。

Photo_8
友達が注文していた、サンドイッチやキッシュも美味しそうだったな。次回、食べたい!
(と、カフェリゼッタで思ったことを、ここでも思う)


Photo_9
キャロットケーキは、素敵なフォルム。これも次回、いただきたい!

店内は、グレーとホワイトに統一。グレーって食卓にはあまり使わない気がするけれど、上品でいいなあ。
マーガレットハウエルは、憧れです。

今回もお土産ありがとう~
Photo_11
らずべりぃどらやき。
ラズベリージャムの酸味が小倉餡に、合う合う! 皮も、見事にどら焼きの味と食感でした。素朴でどこか懐かしい、けれどもジャムのアクセントが新しい。
ご馳走様♪

これまでランチ会でめぐったお店を、友達がリストにまとめてきてくれたことが嬉しかったです。
ほんと、みんなで色々行ったなあ。思い出がたくさん。美味しかった、楽しかった、この日はあんなことがあった、こんなことがあった…と話し始めれば切りがなく。
リストはさらに長くなっていくのかしら。
これからもどうぞ、よろしくね。

2015年8月10日 (月)

土曜日の西荻窪

7月のランチ会は、西荻窪に集合。
土曜のみの週末ベジカフェ ”休日ダイヤ”へ。
いつもは”食とセラピー、ていねいに”で、日曜は”おこさまボーイズ” 面白いですね。

駅から歩くこと、10分弱。曇りの日で、良かった。
靴を脱いで、お邪魔します。

休日ごはんプレートをいただきました。

Photo
・車麩のソテー、ねぎ塩だれ
・夏野菜のトマト煮
・あらめと大豆のキヌアマリネ カレー風味
・きくらげとピーマンのごま煮
・胡瓜とからし菜の花椒醤油あえ
・土鍋炊き玄米ご飯
・お味噌汁

Photo_2

ねぎ塩だれが、すっごくいい味! タレだけでもご飯がすすみそう。
暑い季節、ふっくらとした土鍋ごはんも嬉しいです。
お店の雰囲気からして和風ですが、お料理はほんのりスパイスやハーブが効いていたりして、幅が広い。いずれも好みの味付けでした。
彩りも夏らしくて、素敵。
ご馳走様でした!


お店を出たら、ちょっと雨がぱらついていたりはしたけれど。
晴れるよりはずっといいです(紫外線恐怖症につき)。

お腹が満たされた後は、文具店や雑貨店を覗きつつ、ぶらぶら。

”ポチコロベーグル”でコロンとした全粒粉のベーグルと、
Photo_5

分厚いバナナケーキをお買い上げ。
Photo_6
見るからにおいしそう~と見惚れていたら、他のお客さんがまとめ買いしていたので……間違いない、と手に取ったのでした。
(期待を裏切らぬ、バナナとバターの香り際立つケーキでした!)

西荻に来たら、”カナム”も外せない。
Photo_7

どれもこれも美味しそうで(実際、何を食べても美味しい!)、迷う迷う。
お店の人をお待たせした挙句、米粉のイチジクケーキと、グラノーラを購入。
(ケーキは、米粉のやさしい甘みともっちりした食感が素敵でした。グラノーラもナッツがざくざくで、オートミールもざくざくで、あっという間に食べちゃった。。)

さて、歩き回った後は、のんびりお茶をいただきたい。
カフェは割と充実している西荻窪だけれど、どこにしようか…と相談していたら、友達が思い出してくれたのが”Tea&Cake Grace”でした。
Photo_9
わあ、なつかしい! 
数年前、どきどきしながら行ったものでした。お菓子作りの好きな人の間では、グレースのレシピ本は結構知られているんじゃないかしら。
日曜定休につき、来られるのは専ら土曜日。思い出してくれて良かった~

私は桃のムースをいただきました。
Photo_10
するりとなめらかに、さわやかに、とろける。
こういうケーキって、フォークを入れるとフルーツがずり落ちちゃったりするものですが。このつややかなな桃は、フォークをそっと差し込むだけで、きれいにカットされるのです。でも、桃の食感もちゃんと残っているんですよね。不思議。

珈琲党の私ですが、フルーツ系のスイーツには、紅茶です。
Photo_8

友達チョイスの抹茶ババロア。断面が、美しいこと。
Photo_11

曇り空の下、写真が暗くて残念ですが。シンプルだからこその美しさ。
ほんのり苦くて、こちらも爽やかな美味しさでした。

それほど甘くはなく、食べやすいので。ランチをしっかりいただいたにも関わらず、「もう1個いけそう!」と友達と言い合ったことでした(自粛しましたが;)。
1個でも満足の美味しさながら、この幸福感をもう一度…と思ってしまう。
ご馳走様でした~

土曜日で良かった、と心から思うランチ会でした、ね。

2015年8月 1日 (土)

♪カフェ・レストラン訪問リスト

これまでに記事にしたお店を、地域別に分けてみました。
店名の後の♪や☆のマークをクリックすると、その記事に飛びます。
(♪1回目  ☆2回目 ♪3回目…  )

緑の文字は、マクロビオティックやヴィーガン等に対応しているお店です(厳密な分類ではないので、ご了承くださいね)。
記事の一部でちょっと紹介しているだけのお店についても一応リンクを貼っていたりします。ご興味がございましたら辛抱強くスクロールしてくださいな…。

千代田区>
チャヤマクロビオティック日比谷店(日比谷シャンテ)/マクロビオティック    
T’sたんたん(東京駅構内)/ヴィーガン・担々麺
パークサイドタブレスPARK SIDE TABLES(麹町) 

ラビングハット(神保町)/ヴィーガン 

<中央区>

キレイ料理レストランG&V(東銀座)/マクロビオティック 
雪ノ下(銀座一丁目)/パンケーキ・かき氷 

COFFEE ブリッヂ(西銀座デパート)/喫茶 
コリント(築地市場)/喫茶 

<港 区>
チャヤマクロビオティック汐留店(ロイヤルパークタワー内)/マクロビオティック     
ニューヨークラウンジ byインターコンチネンタルホテル東京ベイ(浜松町) 
ukafe(ミッドタウン)/オーガニックカフェ 
eggcellentエッグセレント(六本木ヒルズ) 
suji'sスージーズ(六本木)/アメリカ料理 
CAFE LIFEカフェライフ(麻布十番)  (閉店)
ホットケーキパーラーFru-Full(赤坂) 

PURE CAFEピュアカフェ(表参道)/ヴィーガン  

<新宿区> 
AIN  SOPH.Journey(新宿三丁目)/ヴィーガン   
タヒチアンノニカフェ(新宿)/ローフード他     
&C(アンドシー)(西新宿)/岐阜式モーニング他 

チャヤマクロビオティック新宿
店(伊勢丹新宿)/マクロビオティック 
ル・ブルターニュ(神楽坂)/ガレット 
カフェ スキッパ(神楽坂) 


<台東区>

ミモザ(浅草)/喫茶店 

<江東区>

小野珈琲(森下)/珈琲店 

<品川区>

ペトラブランカ(戸越)/カフェ・ホットケーキ 

<目黒区>

豆乳パンケーキはちみつ(武蔵小山)/パンケーキ専門店 (閉店)
果実園リーベル(目黒)/フルーツパーラー 

カフェクロミミラパン(目黒)/珈琲店 

<世田谷区>

Natural Crewナチュラル・クルー(二子玉川)/マクロビオティック・ローフード  
スプーンハウス(明大前)/喫茶 
Cafē Lisetteカフェリゼッタ(二子玉川)  
MARGARET HOWELL SHOP&CAFE(二子玉川) 


<渋谷区>

Bojun  tomigaya(代々木八幡)/マクロビオティック他 
Cafe shima(代々木八幡)/珈琲 
カフェ  クッチーナ&カンパニー(渋谷東急) 
CLINTON ST.BAKINGCOMPANY & RESTAURANT(表参道)/ニューヨークレストラン 
画廊喫茶 神宮苑(表参道) 
シナモンズ レストラン  Cinnamon's Restaurant(明治神宮前)/ハワイアン 
CAFE  BANYANカフェバニヤン(明治神宮前)/ハワイアンカフェ 
HANADA ROSSOハナダロッソ(明治神宮前)/玄米菜食カフェ  
Tas Yardタスヤード(原宿)/カフェ 
サラベス代官山店/ニューヨークレストラン 
vege cafe  tao タオ(代官山)/自然食  
VIRONヴィロン(渋谷)/パン 

<中野区>

やさい食堂ゴピナータ(中野)/ベジタリアン、ヴィーガン 

<杉並区>

vege&grain cafe meu notaメウノータ(高円寺)/ヴィーガン 

Cafe&Restaurant Shepherd's purseシェパーズパース(高円寺)   
くらすこと(富士見ヶ丘)/自然食   
vege cafe annapoornaベジカフェ アンナプルーナ(荻窪)/ベジタリアン 
Re:gendoりげんどう(西荻窪)/古民家カフェ 
みねらる屋(阿佐ヶ谷)/自然食 

休日ダイヤ×ていねいに(西荻窪) /ベジ、自然食   
Tea&Cake Grace(西荻窪) 
カナム(西荻窪)/卵・乳製品を使わないお菓子 

<豊島区>

ファンシー小島屋(池袋・東部ホープセンター内)/喫茶店 
珈琲茶寮「耕路」/喫茶店   (閉店)

<文京区>
rollロール(後楽園、春日)/焼き菓子・カフェ 

<荒川区>
カフェむぎわらい(三ノ輪)/マクロビオティック・パン 

<板橋区.>

SAI MARKET サイマーケットカフェ(小竹向原)/自然食 

ピノキオ(大山)/喫茶店・ホットケーキ 

<武蔵野市>
自然食バイキング わらべ(コピス吉祥寺)/自然食
Coffee Hall くぐつ草(吉祥寺)/喫茶店
ヒトト (吉祥寺)/マクロビオティック   (閉店)
DEVADEVA CAFEデーヴァデーヴァ・ カフェ(吉祥寺)/ヴィーガン 
A.K Laboエーケーラボ(吉祥寺)/洋菓子 

カレルチャペックスイーツ(吉祥寺)/紅茶とお菓子 
うさぎ館 café du liévre(吉祥寺)/ガレットとクレープ 
moi (吉祥寺)/フィンランドカフェ 
コロモチャヤcoromo-cya-ya(吉祥寺) 

<調布市>
ニワコヤ(仙川)/自然派カフェ  
八百屋食堂ゆめ/マクロビオティック 


<国分寺市>
カフェ・スローcafe Slow(国分寺)/ベジタリアン 

<国立市>
Vege a Table CAFE TOPINAMBOUR(国立)/ベジタリアン 
ロージナ茶房(国立)/喫茶店 
フードムード(国立)/お菓子 
いたどりカフェ(国立)/ベジタリアン 

<八王子市>
さくら亭(八王子)/マクロビオティック 

<神奈川>
Serendipity(鎌倉)/マクロビオティック
喫茶店「門」(鎌倉)/喫茶店  (閉店) 
マナバーガー(横浜市・たまプラーザ)/ベジバーガー (閉店)
halcafe229(鎌倉)/マクロビオティック 

<埼玉県>
ラパンノワールくろうさぎ(秩父)/パン  
たべものや月のうさぎ(秩父)/自然食 
 
豆うさぎ(新所沢)/カフェ  

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »