« Cafē Lisetteにて、週末モーニング | トップページ | うさぎ館 café du liévre »

2015年8月29日 (土)

うさぎ日和♪

くろうさぎ、つきうさぎ、まめうさぎ。
はるばる行きたい、お店があります。

数週間前の日曜日。朝から電車に揺られて、秩父へ。
駅から徒歩数分で見えてきたのは、風見鶏…
Photo
ではなくて、風見兎!

”ラパン・ノワール くろうさぎ”
数年ぶりですが、訪問は5、6回目でしょうか。秩父に来るたび立ち寄る、というより、ここ目当てに秩父に来る感じ。

オープンとほぼ同時に入店。もちろん一番のり!
ところが、私が食べたかったセットメニューは、ランチタイムからなのだそうです。以前は確か、朝からいただけたんだけどな…

とはいえ、朝ごはんを食べずに来たので、ランチまで待つにはエネルギー不足。仕方なく軽食メニューから、トーストセットをオーダー。

Photo_2
籠に盛られたトースト2枚。あら、予想以上に素敵だわ。
メニュー立てはもちろん、うさぎです。

珈琲スプーンもうさぎです。
Photo_4
お店には、他にもうさぎがいっぱいいました。

トーストは小振りながら、嬉しい厚さ。酸味が強めで乾きめの、小麦の風味がしっかりしたパン。天然酵母らしい味です。好き嫌いはあるかもしれないけれど、私は好き。
Photo_3
添えられていたジャムは、ブルーベリーとルバーブ。バターもジャムもたっぷり塗って、いただきました。
ご馳走様でした!

ここに来たからにはもちろん、パンやお菓子も購入。
数か月前までは自然食品店などでも買えましたが、今は店頭販売と通販のみ。卸しをやめてしまうと知ったときはショックでしたが、でも、こうしてお店に来ればいいのですものね。
次はランチをいただきに、また訪問したい!


窓から緑の見える気持ちの良いカフェで美味しいトーストをいただいて、心は満ち足りましたが。
お腹はちょっと、物足りないかも…。
で、もう一軒の”うさぎ”を思い出したわけです。


仲見世通りを冷かし、秩父神社にお参りすれば、程よくランチタイム。
やってきたのは”たべものや 月のうさぎ”
Photo_5
古い蔵を改修した、これまた素敵なカフェです。訪問は2回目。


ランチでは”月のうさぎ定食”と”四季のごはん”というセットの他、カレーなどがいただけます。ベジではないけれど、野菜中心の体に優しいお料理。
定食と散々迷った挙句、店員さんの「おいしいですよ~」のお声に背中を押されて、”四季のごはん”を。

まずは、
ミニトマトをミントゼリーで
Photo_6
見るからに、涼しげです。

メインは、
つる紫のムースと夏野菜の盛り合わせ、金時豆のパテを添えて
Photo_9
運ばれて来た時、「あ、ごぼうが落ちちゃった…」と仰っていたので、手前のごぼうは本当は、立ててあったのでしょう;
でも充分に、美しい盛り付けです。


Photo_7
ムースの緑が、目にも鮮やか。味は、つる紫そのもの。塩気の効いたパテがよく合います。

焼き茄子とトマトと万願寺のオリーブ和えに、苦瓜のポテトサラダ。
Photo_10
野菜の味が活きていて、何をいただいても美味しい。

一軒めほどうさぎを主張してはいないですが、手ぬぐいがうさぎでした。
ショップカードも、可愛いんだ。
Photo_11

ご馳走様でした!!


さすがに、お腹も満たされましたが。
せっかくだから、もう一軒の”うさぎ”に会いにいきたい。腹ごなしがてら飯能や所沢をぶらぶらし、新所沢へと。

うさぎさんが、お出迎え。
Photo_12
”Cafe 豆うさぎ” です。

こちらも実は2回目。初訪問は5年以上前ですが、お店の雰囲気は記憶とそう違わず。やっぱりうさぎだらけ。

カフェラテだってうさぎだし
Photo_13


ワッフルだって、うさぎ!
Photo_15


伝票のクリップも、実はうさぎです。
Photo_14

そう、このうさぎさんにお会いしたかった。
ワッフルは黒蜜抹茶ですが、うさぎさんはチョコです。

ちなみに、初訪問時のワッフル↓
2009
ん、こうして見比べてみると、顔が違う。どっちとも可愛いけれど、今の方が描き慣れた感じがします。

ワッフル最後のひと口で、うさぎさんをきれいに拭っていただきました。
3度目の、ご馳走様でした!!!
豆うさぎの”豆”は珈琲豆でしょうか。珈琲にもこだわっているし、薬膳カレーやかき氷も気になるお店です。
目の前が公園なので、気持ちも良くて。
何よりうさぎだらけで、楽しい。
Photo_2



この日、あちこちお出かけしたのには理由がありまして。西武鉄道が一日乗り放題だったのです。
といっても、妖怪ウォッ○のスタンプラリー用の一日乗車券を買った、ということなのですけれども…スタンプ集めてなくてごめんなさい; ラリーに参加しなくても購入できるとはいえ、やっぱり参加者のためのものですよね。
以前は夏限定で、お食事等のサービス券がセットになった一日乗車券が発売されていて、気兼ねなく買えたのですが。復活してほしいな~


くろうさぎ、つきうさぎ、まめうさぎ。
うさぎをめぐった一日でした。

« Cafē Lisetteにて、週末モーニング | トップページ | うさぎ館 café du liévre »

カフェ・お食事(その他)」カテゴリの記事

カフェ・お食事(マクロビオティック等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/61354041

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ日和♪:

« Cafē Lisetteにて、週末モーニング | トップページ | うさぎ館 café du liévre »