« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

フードムード&いたどりカフェ

すっかり遅くなりましたが、9月のランチ会です;
国立に、午前中のうちに集合しました。

憧れのお店へ、
Photo_2

憧れのシフォンケーキを目指して。
Photo
Photo_4
フードムードさんにて、みんな仲良くあんこのシフォンサンドを。

Photo_5
見るからに、ふわふわ~ 

フォークはついてきません。手づかみで、いただきます!
Photo_3
ふんわりふわふわ、しっとり、少しもっちり、きめ細かで理想的なシフォンケーキ。あんことクリームももちろん合うのだけれど、生地だけでもものすごく美味しい。

何しろ人気店だから、おやつタイムはきっと満席、オープン直後も混んでるかも?…と、みんなで相談して、開店後しばらくしてから訪ねたのですが、タイミングよくすぐに座れて、良かった!
お菓子を買いにくるお客さんは、ひっきりなしでした。
Photo_6
きっとまた、訪れたい。
ごちそうさまでした!



さて、いつもならランチ→お茶という流れですが、今回は逆。
お茶の後に、ランチです。たまにはいいですね。

候補は他にもあったのだけれど、フードムードさんへの道すがら、気になるカフェを発見。

Photo_7

看板には、ベジダブルカレーの案内が。完全植物性だと書かれていたら、我々としては素通りできない!
というわけで、ランチはこれまたみんな仲良くカレーとなりました。
Photo_10
これが大当たり。コクがあって、甘くて、もちろんカレーらしい辛味もあって。とっても美味しい!
色んなベジカレーを食べたけれど、これは、これまで食べたことのない傾向。
お味噌のようなコクも感じたのだけれど、特に使っていないそうで、この味わいは季節の果物や野菜から引き出しているのだとか。
思い出したらまた食べたくなってきた…!

Photo_9
ピクルスも、良い彩りにして良い箸休めでした。

食後には、ドリンクを。私は豆乳ミルクティー。
Photo_3

最初、違うドリンクが運ばれてきて、え?となったのだけれど、
間違えちゃって申し訳ないと、お店の方がアイスをサービスしてくださいました。
Photo_4
お気遣いいただいてこちらこそ申し訳ない(でも嬉しい♪)。
アイスがこれまた、優しい甘さで美味しかったです。

Photo_2
良いお店見つけちゃった。
ごちそうさまでした!



フードムードさんに行ったからには。おやついっぱい買いましたよ。
袋のイラストも、面白くて、なんか可愛い。
Photo_5

青のりとカシューナッツのクラッカーが、個人的にヒットでした。
海苔の香りがすてき。さくさく、塩気が良い感じ。
Photo_6
不揃いな形も、良い感じ。

厚さが嬉しいピーナッツバタークッキーも、
Photo_7

意外とかたくて甘くないキャラメルナッツクッキーも、
Photo_8


ごろごろ、ざくざくとした食感がたまらないグラノーラも、
Photo_8
いくらでも食べたい美味しさでした。


友達からは、すばらしいお土産をいただきました!
Photo_9
栗の渋皮煮!
月曜日が食べ頃と言われたから、ブルーマンデーもこれを楽しみに乗り切れた(笑)

皮がとっても柔らかくて、中まで甘く甘く仕上がっていて、ものすごく美味しかったです!
一日一粒と心に決めて、毎日の楽しみにしていました。シロップもヨーグルト入れたりパンにつけたりして、余すところなくいただきましたよ♪

手間も時間もかけたからこそ出来上がる季節のご馳走を、気前よく分けてくれてありがとう!


もう11月。
年末のランチ会までには、記事を追いつかせたいと思います;

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »