« 土曜日の西荻窪、ふたたび | トップページ | お菓子いろいろ☆ »

2015年12月23日 (水)

吉祥寺 ヒトト&moi

12月。今年最後のランチ会です。
慌ただしく過ぎゆく師走ですが、みんなで集まれて良かった!

ランチは、全員集合できるなら行かなくては、と思っていた吉祥寺のヒトトへ。
なぜなら、1月末に閉店してしまうからです。

元は、ベースカフェ。憧れの場所であり、癒しの空間であり、想い出も沢山あるカフェです。
名前が変わった時はびっくりしたけれど、変わらずずっと、ここに存在し続けてくれるものだと思っていました。
建物の問題なので仕方ないですが、寂しいです。


これで最後かもしれない…と思えば、お料理もお菓子も食べつくしたいですが、胃袋はひとつしかないので、迷う迷う。
ストロガノフもおいしそ~、と迷いつつ、結局みんな、選べる3品セットを選択。
6種類のおかずの中から、好きなものを選べます。その3品でまた、迷うのですが;

私は悩んだ挙句に、
・長芋と押し麦のコロッケ
・古来種人参・人参葉のかきあげ
・れんこんとべんり菜のピーナッツ和え
を選びました!
Photo

ピーナッツ和えは、全員選びましたね。
心惹かれたのは”べんり菜”か、”ピーナッツ”か、さて。

私は揚げ物がダブルになっちゃったけど、いいの♪
Photo_2
だって、コロッケは絶対はずせないし。
古来種人参も気になるし。人参はあんまり好きではないのだけれど、熱々カリカリ、サクサクで、甘くって、美味しかったです。
あまりにからりと揚がっていたために、お箸で切ろうとしたら友達のお皿に人参の端っこがジャンプ。失礼;

友達が選んだ”さつまいもとカリフラワーの白和え”の白さにびっくり。
Photo_3
ああ、これも食べたかった。全種食べたかった。

もちもちの玄米ご飯も、熱々の具沢山味噌汁も、もちろん素晴らしく美味しい。

三年番茶も、熱々でした。
Photo_4
注いだら、湯気が盛大に立ち上りましたもの。幸せ。

みんなで来ることができて、良かったです。
Photo_5
でも、これで最後なんて嫌だ、と全員が思ったはず。
また機会を見つけて、訪れたいものです。
ご馳走様でした!

ランチの後は、ギャラリーでねこさんを見たり、
Photo_6
(ギャラリーfeve パリへ行った猫たち×山本山展)

ねこさんと遊んだりして…
Photo_7
(ねこさんの許可なく写真アップしてごめんなさい)

お茶は、北欧系のカフェ モイmoiへ。
ギャラリーのパリから、一気にフィンランド! 遠くにきたものです。

カフェの存在はずっと前から知っていたけれど、店に入るのは初めて。入口にはポストカードがいっぱいありました。
さて、何をいただきましょう。

ここでも迷った挙句…
私はフィンランドごはんのメニューから、特製チーズスコーンを。
ごはんのあとに、ごはん。食べ過ぎです;
Photo_8

Moi
スコーンといえども、あきらかに、スイーツよりボリューミー。
みんなに食べるの手伝ってもらおうと思ってお裾分けしたら、みんなからもお返しをいただいてしまいまして; 

黒ゴマと金柑のパウンドケーキ。
Photo_9
珍しい組み合わせ。味見できて嬉しいわ。
金柑の酸味がいい感じ。

シナモンロールも気になってたの!
Photo_10
意外と甘くなくて、むしろカルダモンが効いていて、香ばしい。乾いた感じの食感、好きです。

もちろん、チーズスコーンもさくさく、ほろほろで、美味しかったのでした。
Photo_11
ヨーグルトのお花が北欧っぽくて可愛いものだから、無駄に写真をいっぱい撮りました;

ご馳走さまでした!


お土産その他については、改めて。目標、年内?
相変わらずパソコン(というか、IE)が不調で、文章はWordで書いてコピペしたりしてます…

 

**********************

 

以下、おまけ。
moi
のメニューの“おやつセット”に“サボイクッキー”というものがあり、鳥とも雲ともちょっと違う、面白い形をしていました。
サボイってなに?と話題になり、私はサボイ(サヴォイ)ホテルしか思いつかなかったのですが(ちなみに、ピーチメルバが誕生したのもサヴォイです→)。
気になることは、調べる性質です。みんなも調べたかしら。
 

サボイ、だけ調べると、やっぱりホテルやレストランしか見つからない。サボイクッキーで調べると、某有名菓子店の他のクッキーがヒットする。。ううむ。
やがて行き当たったのが、“サボイ・ベース”

サボイの花瓶…
ああ、見たことあるかも!

以前、ランチ会で行きましたね。blog始める前でしたが。
サントリー美術館の「フィンランドデザイン」
Photo_12
右上に注目。

これ↓
Photo_13
クッキーのかたち……これ!?
アルヴェル・アールトの「アールト・ヴェイス」 

アールトが内装を手掛けたヘルシンキのレストラン「サヴォイ」に置かれたため、「サヴォイ・ベース」とも呼ばれるようになったのだとか。
有名らしいので、美術館でなくともどこかで、みんな目にしてるのではないかしら。

正解は、moiの方に聞かなくては分かりませんが。サボイクッキーというのが一般的なものなのか、オリジナルなのかも分かりませんが。

以上!

 

« 土曜日の西荻窪、ふたたび | トップページ | お菓子いろいろ☆ »

マクロビオティック・ランチ会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/63109636

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺 ヒトト&moi:

« 土曜日の西荻窪、ふたたび | トップページ | お菓子いろいろ☆ »