« coromo-cya-yaで、お茶 | トップページ | ワインよりチーズより、パン! »

2016年2月21日 (日)

2015年のかき氷

まだまだ寒い季節に、こんな寒々しい写真は見たくなかろうと思いつつ…
Photo
一応、昨年のやり残しということで。

2013年にかき氷のおいしさに目覚め、
2014年には日本茶カフェデパートの催事でかき氷をいただき、
2015年は、
巣鴨の甘露七福神で、体に優しいかき氷をいただきました。
Photo_2
マクロビオティックの甘味処なのです。
甜菜糖の甘さが嬉しい。

店内のお品書きには、かき氷は載っていなかったと思うのですが、
8月頃にあんみつを食べていたとき、
お隣の席のお客さんがかき氷を注文されていて。涼しげで、とても美味しそうで。

(もちろんあんみつも、とても美味しい!)
Photo_4

かき氷があるなら食べたい!と思い、9月頃まで提供しているというのをお店の方に確認した上で、ギリギリに再訪したのでした。
だって、マクロビオティックのかき氷ですよー。

白玉だけではなく、氷の下からは餡子やアイスクリーム、ドライフルーツがざくざく出てきて、宝探しのようで楽しかったです♪
あんみつのトッピングは、寒天以外のものは全部入っていたかな。
寒天好きだから、入っていたらなお嬉しいところだけれど、それだとまあ、あんみつ氷のせ、になっちゃうので。

寒天入りのかき氷も、実は食べました。こっちの方が先。
Photo_5
三軒茶屋、マメヒココーヴァイブのかき氷。ミルク梅、だったかと。
さっぱりしていて、美味しかった~

ごちそうさまでした!
なぜだか毎年、2杯食べている。

« coromo-cya-yaで、お茶 | トップページ | ワインよりチーズより、パン! »

カフェ・お食事(マクロビオティック等)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/64074775

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年のかき氷:

« coromo-cya-yaで、お茶 | トップページ | ワインよりチーズより、パン! »