« ワインよりチーズより、パン! | トップページ | 川越の五百羅漢像 »

2016年3月 6日 (日)

村上隆の五百羅漢図展

blogネタにどうぞ、と友達にご招待いただいたので、ありがたく記事に使わせていただきましょう。

森美術館にて開催中の、「村上隆の五百羅漢図展」へ行ってきました! 3月6日まで…って、今日ですねー
通常も閉館時間が遅いから仕事帰りに行くことも可能ではあるのですが。ラスト3日間は深夜までオープンですって。すごい。

 

入口からして、すごい(こわい…っ)
Photo

中はもっと、すごい!
Photo_6
Photo_7
Photo_8

不思議な造形に複雑な色彩、独特な光沢。細部に至るまでみっちりと作り上げられた世界。
そして、とにかく大きい。形あるものを表現するにあたっては、それをどれくらいの大きさに仕上げるかは重要な点なのだと、改めて感じ入ったことでした。当然のことながら。

 

何よりの見どころややはり五百羅漢図。五千体の羅漢、四神、霊獣。
4
Photo_3
Photo_4
Photo_5

古典にも倣いつつ色んなところから着想を得て大胆に盛り込んでいて、目がくらむ。面白い。

これは何?
Photo_10
と思ったら、バクですって。友達大正解。

撮影OKだったのでそれなりに撮ったけれど、やっぱり写真は記念というか、思い出すよすがですね。二次的な作品にはなり得るとして。

実際に目の前にした時の迫力は、全然違う。
Photo_11
Dokuro

膨大な制作資料や、村上氏の年表も面白かったです。

ツボにはまったのが、出口付近にいた白虎のお人形。

見比べると分かるけれど、目の色が変わるのです。耳が動くのです。さらに、喋るのです!

Photo_12
Photo_13
わしは白虎だ びゃっこー
西の守護神 白虎だ びゃっこー
英語ではホワイトタイガーだ びゃっこー
つーか、虎じゃー! びゃっこー

うん、虎だね(笑)
びゃっこー、という言い方がすごく可愛くて。真似したくなる~

 

たっぷり楽しんだ後はさすがに空腹で、ヒルズ内のsakura食堂にて、私は遅めの夕食を。玄米ご飯が嬉しい。

Photo_14

美術館にはよく行くけれど、一人が多いので。人と一緒に行くと、より印象深く、楽しく、記憶に残る気がします。圧巻の大作、面白かったです。
誘ってくれて、夕食にも付き合ってくれて、ありがとう♪

 

びゃっこーー!

« ワインよりチーズより、パン! | トップページ | 川越の五百羅漢像 »

美術館・博物館等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/64301269

この記事へのトラックバック一覧です: 村上隆の五百羅漢図展:

« ワインよりチーズより、パン! | トップページ | 川越の五百羅漢像 »