« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年4月

2016年4月 3日 (日)

花よりスイーツ! その2

春のスイーツは春限定!

 

一度食べてみたかった、西荻窪のグレースさんの苺のショートケーキ。とうとう、いただきました。
Photo

ほれぼれするほど、美しくて。

もう、銀紙にうつった断面まで、愛おしいほど(笑)
Photo_2

きめ細かなスポンジは、ふんわりしっとり。適度な存在感。

そして新鮮な苺が美味しいこと! 甘くて酸味もあって、とってもジューシー。

上の苺のゼリーの食感も、私は好きでした。つや出しなのでしょうけれど、丁寧に作られているからすべてが美味しい。

 

 

そして、見た目の美しさに心惹かれて……

苺パイも食べちゃった!

Photo_3

真っ赤な苺の美しいこと!

苺は、ショートケーキに使っていたものとは違うかと。小粒で、酸味も少し強め。苺のソースがたっぷりかかっているから、ちょうどいいですね。
Photo_4

カスタードクリームはとても優しいお味で、主張の強いソースと一緒にいただくと味が分からなくなりがちでしたが、苺感が緩和される分、全体のバランスは良いのかも。
そして、パイが、さっくさく!

 

グレースの他のケーキに比べると、ショートケーキもパイも結構お高めなのですが、それも納得のボリュームと味わいでした。

ご馳走さまでした~

 

秋になったら、今年こそ栗のケーキを食べたい。ずっと前から恋い焦がれています。

 

 

ついでに。

苺といったら、苺サンドも外せない。

Photo_5

この大粒苺の断面を眺めるだけで、何だか幸せ。頬張ればもっと、幸せ。

あわせて、ごろっと入った野菜に惹かれて、ポテトサンドもいただきました。いずれも、どこか懐かしいお味。

上井草のサンドイッチ屋さん、カリーナさんは、いつまでも続いてほしいと願うお店の一つです。

 

こちらも、ご馳走さまでした!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »