« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

お洒落で不思議で健康的。

6月のランチ会は、梅雨の晴れ間のとても暑い日でした。

帽子を被って日傘を差して、それでもひしひしと日差しを感じる…。

 

外苑前から徒歩5分ほどで辿り着いたのは、ORGANIC TABLE BY LAPAZ

お洒落なお店の多いこの界隈に馴染む、インテリアにこだわったカフェ。
Photo_2

野菜たっぷりのオーガニック料理がいただけます。

私はデリを3種選べるセットをいただきました。

Photo_3
カリフラワーのナントカと、ソイミートのナントカと、小松菜と青りんごとナントカのナントカカントカ…
Photo_4

名前はうろ覚え、どころか全然覚えていないけれど(汗)マスタードやガーリックの風味が程よく効いていて、美味しかったです。
ご飯が進む味。玄米ご飯、最近あまり食べてなかったな(反省)

最初に出てきたスープは、なんとオレンジの味が! 
Photo
ベースはカボチャかな。面白い。色もキレイ。

 

友達が食べていたグリーンカレーも美味しそうでした。具が大きい。いや、具というよりトッピングか。
Photo_2

セルフのお水にはレモンとリンゴが浮かべられていました。レモンはよくあるけれど、リンゴは珍しいですね。

ご馳走様でした~

 

逆光で映りは悪いけれど…

Photo_3
年季の入ったソファに扇風機。
ナチュラル系ともアンティーク調とも違う、不思議な店内でした。

外に出ると異国情緒あふれる雑貨屋さんが並び、これまた不思議な一角。
Photo_4
こういうところでは何でもお洒落に見えてしまいますね。

 

さて、日差しの厳しい日です。

原宿や表参道方面へ行けばカフェは色々あるけれど(いずれも混んでいるでしょうけれど)、道に迷いでもしたら、致命的です。。

あまりウロウロせずに、友達が調べてくれた近場のカフェ Cafe & Bar FABへ。

 

カフェ? バーの方が似つかわしいかな? でも2階にはお座敷もありました(お手洗いは座敷の奥だったのです)。

そして店内では野球中継。

Photo_5
LAPAZ
もお洒落ながら面白いお店だったけれど、さらに上をいく不思議空間。

雰囲気的に、入口では正直少々入店をためらいました…

でも、スムージーがとても美味しかったです!

ホウレンソウにセロリにフルーツ類、ミルクは豆乳に変えていただきました。量もたっぷり、とろりと優しいお味。

Photo_6

玄米おにぎりとか、ベジバーグとか、他のメニューも気になりました。帰り際には、カレーのとても良い香りが。

こういうところで健康志向のお食事ができるって、いいですね。

 

 

前回ランチ会がお休みだっただけに、話したいことも色々あったので、お喋りする時間がたっぷりとれて良かったです。

ご馳走さまでした!

 

お土産諸々については、改めて~。

2016年6月15日 (水)

虹と鳥と待ち合わせ

気付けばもう紫陽花の季節ですが…

 

今更ながら、まだ桜が開く前の、3月のランチ会の記事です。2月は中止でしたね。

桜が見頃ならば大賑わい間違いなしの、中目黒に集合。

向かった先は、レインボーバードランデヴー。オーガニックにこだわったヴィーガンのお店です。雰囲気も素敵なのです。
Photo

私はスーププレートをいただきました♪
Photo_2

スープは具沢山。ソイミートの唐揚げもついていて、ボリュームは十分。
Photo_3
(いかんせん間が空きすぎて、味のリポートができません…。泣)

 

ひよこ豆のキーマカレー…だったかな? お豆ごろごろで、こちらも美味しそうでした。
Photo_4

ランデブープレートは、盛り沢山。有機大豆のハンバーグに唐揚げにデリと、色々楽しめていいですね。
Photo_6

玄米ご飯もしっかりいただいて満足のランチでしたが。

どうしても気になっちゃうのはこちら。Photo_7
メイプルソフトクリームですって。気になる、気になる。


というわけで、ツインタワー!
Photo_8
2種類頼んで、みんなでシェア。ラムレーズンは、結構、ラムが効いていましたね。ひんやりと優しい甘さでとても美味しかった…と、朧に記憶しています;

ご馳走様でした!
それにしてもレインボーバードランデヴーって、面白い名前です。虹、鳥…?

 

ランチの後は目黒川沿いをお散歩。桜はまだ一分咲きにも満たない感じでした。Photo_9

仕方ない、想像力で補うしかないですねー。

イマジネーション。

桜が満開になったなら、

そう、こんな感じです!
Photo_10
(↑2012年撮影)

 

中目黒商店街は、アンティークのお店が多かったですね。雑貨屋さんを色々覗いて楽しんだ後は、ティータイム。

野菜スイーツのお店、ポタジエへ。中目黒に来たならば、素通りはできないでしょう!

ちなみにレインボーバードランデブーはポタジエの先にありまして、この日は商店街を2往復くらいしたのでした;

 

ポタジエのケーキは、色が明るくって、可愛い。
Photo_11
Photo_12
Photo_13
ポタジエの顔ともいうべき、グリーンショートトマト。トマトの衝撃。ほんとに、トマトなのです。

 


Photo_15
私はビーツのレモンタルトを。爽やかな酸味。サクサクのタルト。何といっても、この鮮やかなピンクが魅力的。

 

可愛いクッキーもおまけについてきたので。のせてみました。

デコレーション。
Photo_16
春爛漫になりました。

 

 

おみやげ、いつもありがとう!
Photo_17


ジンジャースコーン。
Photo_18
ピリッとした辛さも感じられるほど生姜たっぷりで、生姜好きにはたまらないおいしさでした!

 

素敵なブローチ、これが手作りだなんて誰が思うでしょうか。
Photo_19
私はピンクのお花をいただきました♪

 

アフタヌーンティールームのドリンクチケットもいただきまして、しかと使わせていただきました

 

桜は儚く散り、つつじも見頃を終え、今はもう梅雨の季節。

早いものです。

 

4月のランチ会は参加できず、5月は見送りとなったので、次は6月です。

…って、今月ですが。

今度は速やかに、記憶の新しいうちに、アップしたいと思います。思うのは自由です。

2016年6月 1日 (水)

メルヘン展のお知らせ

すっかりご無沙汰しておりますが…

今月、イラスト展に、参加いたします!

「メルヘン展」
6/8 ~13
銀座ミレージャギャラリー
http://www.mireyagallery.com/index.html
参加名は絵空です。

人魚姫などの童話の絵と、何となくメルヘンチックな絵を、水彩でちまちまと描きました。

直前に旅に出たり、出張が入ったり、色々バタバタしておりますが、何とか間に合いそうです。
お時間がございましたら、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年8月 »