« 野菜が美味しい、野菜塾 | トップページ | クルミドモーニング »

2016年8月15日 (月)

ぐるっとパス2014&2015

毎年使っている「ぐるっとパス」
2014年と2015年の記事は書きかけのまま放置していたので、書いた分だけ、この際まとめておきます。これですべてではないはず…。
今年も、使ってます!

<2015年>
○森鴎外記念館「鴎外を継ぐー木下杢太郎」
初めて行きました。とてもモダンできれいな記念館!
鴎外ってどうしても教科書に載っていた「舞姫」の印象が強いが故に、誤解されがちなのではないかと、自省も含めて改めて思いました。好きな作品も、あるんですけどね。
作家等が鴎外について語る、映像コーナーが面白かったです。諦念かあ…。

○上野動物園
鴎外記念館の後、根津へ向かい、動物園を抜けて上野公園へ。
上野駅っていつも混んでいるから、公園内の美術館へ行くときは谷根千辺りから散策しつつ向かうことが多いです。
パンダさんは、背中をこっちに向けて良く寝ていました…。

○東京藝術大学美術館「うらめしや~、冥途のみやげ展」
動物園を抜けて藝大へ向かったわけですが、多分言問通りを素直に上った方が早かった。。
展示室を薄暗くして敢えてそれっぽい演出をしていたりして、なかなか面白かったです。
本気で不気味な絵もある一方で、美しい女性の絵もあって。ぞっとするほど美しいって、このこと。
最終日に滑り込んだせいかお昼くらいに行ったら結構混んでいて、時間をずらせばよかったかなとか思ったのだけれど、外に出たら入館待ちの行列ができていました。
みんな、ひやっとしたいのね。

全生庵所蔵の作品が多かったです。実は会期の重なっていた全生庵の幽霊画展にも行っておりまして。どれだけすごいコレクションなんだ。
来年も、覚えていたら行こうφ(..)

○ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション「南桂子銅版画展 散歩道」
絶対行かなきゃ!と思ってました。この方の版画、もう、大好き。とりわけ好きな「さくらんぼの木」が展示してあって、嬉しかったです。
独特の背景は、サンドペーパーによるものだと初めて知りました。

記念撮影コーナーもあり、小道具も用意してあったけれども…私はいつも通り、寂しいおひとりさまでしてね…(泣)

○三井記念美術館「蔵王権現と修験の秘宝」
猛々しいポーズに憤怒の形相の、蔵王権現象がずらり。恐ろしいのだけれど、少しユーモラスでもあり。
バランスの難しそうなポーズ故、大半はちゃんと後ろに支えがあるのですが、中には「これ、どうやって立ってるの?」と思うような像もありました。違う、着眼点はそこじゃない。

○ちひろ美術館「非戦70年 ちひろ・平和への願い」
「日ブラジル外交関係樹立120周年 旅する芸術家 ホジェル・メロ展」

水彩だから表現できる色彩の美しさ。繊細さと大胆さに、いつも見惚れます。
もう何度も来ている美術館なのに、いつも帰り道で道に迷う(泣)

<2014年>
○ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション「浜口陽三展 センス・モダン」
浜口陽三というと、黒い背景にぽっかり浮かぶ果物や野菜の版画…というイメージですが。本展では人物画や風景画もあって、新鮮でした。面長の女性像は、モディリアーニのよう。
地下の展示室にはカメラコレクションとともに写真も展示されていて、面白かったです。果物の断面とか。版画のために撮ったのかしら、撮ってから作品に使えるか考えたのかしら。

○郷さくら美術館「和のこころ」
今回から新しくぐるっとパスに入ったところですね。東京にオープンしたのも、2012年。現代日本画専門だそうです。
中目黒駅から歩いて数分の、3階建ての美術館。中目黒といえば目黒川の桜。二階は、満開の桜、桜、桜。桜の絵でいっぱいでした。この展示室は一年を通して桜が鑑賞できるのです。
日本画は比較的写実的な印象だけれども、決して写真のようではない。花の描き方も、人によってまるで違う。見比べてみると面白いものだなと思いました。

○三井記念美術館「デミタスコスモス」
コーヒーカップもティーカップも、美しいものです。デパートの食器売り場でもつい、見惚れてしまうもの。
デミタスカップの魅力はさらに、一回り小さいところにあるでしょうか。実用できるサイズだけれど、通常のカップよりも小さいものだから、その美しさも可愛らしさも、濃縮されているように感じるのです。
思わず呟いちゃう。欲しい…。 

○ブリジストン美術館「ベスト オブ ザ ベスト」
5月から工事のため数年休館なのだそうです。庭園美術館が復活したと思ったら今度はこちらが…。寂しい。
美術館の歴史を辿りつつ、コレクションの顔とも言うべき代表作をじっくりと鑑賞しました。またいつか、会える日を待ち望んでいます。

○東京都庭園美術館「開館30周年記念 幻想絶佳 :アール・デコと古典主義」
 松岡美術館「創立40周年記念 特別企画 わたしの好きなシロカネ・アート
 あなたが選ぶ、松岡コレクション」
 自然教育園

 →別記にて。記事は5月ですが、行ったのは3月頃だったかと思います。

« 野菜が美味しい、野菜塾 | トップページ | クルミドモーニング »

美術館・博物館等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1842843/61726947

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとパス2014&2015:

« 野菜が美味しい、野菜塾 | トップページ | クルミドモーニング »