« 2016年8月 | トップページ

2016年9月

2016年9月21日 (水)

Shiva Cafeのおばんざいプレート

8月のランチ会は、吉祥寺。

みんなで集まった回数は一番多いかも? 美味しいものも、可愛いものも、面白いものも色々ある街。

何といっても、以前はヒトト(ベース・カフェ)がありましたしね。マクロビオティックが縁ならば、自然と集まりたくなる場所でした。

ヒトトは閉店してしまったけれど、吉祥寺には素敵なお店が沢山あるのです。
駅からてくてく歩くこと、15分くらいかな。シヴァ カフェ (Shiva Cafe)さんにて、有機玄米おばんざいプレートを。
Photo_4
彩りがきれーい!

メインは定番のものや「本日のおすすめ」から選べます。私はひよこ豆のコロッケを。
Photo_5
サクサク、というよりはザクザクという感じの、しっかり揚がったコロッケでした。

お野菜たっぷり。

とにかく盛りっぷりが素敵。
Photo_6

ツナや鰹節は少し入っていたし、メインにはお肉も選べるので、ヴィーガンではありませんが、玄米とお野菜をしっかりいただけました。

 

ごちそうさまでした!

お土産も、いつもありがとう。
Photo_7
いわさきちひろさん、大好き~♡ 東京の美術館には何度も行っているけれど、いつか安曇野に行ってみたい。
抹茶のビスコッティ、食感も味も完璧でした♪ 可愛い包装付きで、嬉しい。
4種類もあるクラッカーは、色がきれい! 味もそれぞれ見事でした。
みんなお菓子の腕をめきめき上げていて、ほんとお店出せるよ?って思う。

今回のランチ会は途中で抜けてしまってとても残念だったけれど、

これからもどうぞ、よろしくね。

++++++++++++++++++++

 

さて、予告していたとおり、今回の記事をもってブログはしばらくお休みしたいと思います。再会の予定は未定です。どうしても書きたいことがあったら、こっそり書くかも。
このまま消えてしまう可能性もなくはないので、気になるお店などございましたらメモしておいてくださいね~。

パソコンの調子は相変わらず、といったところ。勝手にシャットダウンしちゃうこともあって、ひやひやものです…

写真少なめ、短めの記事を立て続けに載せてみて、こういう方法(つまり、書き溜めておく)なら続けられなくもないかなぁと思ったけれど、やりたいこととはちょっと違う気もするし。当初の想定と方向性がずれてきたという認識はあったし。このところ忙しくてパソコンを立ち上げられない日が続いたりもしていたし。まあ、良いきっかけなのでしょう。
というわけで、ここでひと区切りです。
Photo_8

折々にここを訪ねて下さった方、通りすがりにお読み下さった方、ありがとうございました!
すこしでも、ひとつでも、楽しんでいただけた記事があったら、幸いです。

2016年9月20日 (火)

今年最後(のつもり)のかき氷!

今年2杯目のかき氷は、ミッドタウンにある福光屋さんにて。
甘酒しょうがのかき氷。
Photo_10

酒屋さんだから、お水が美味しいだろうと。
甘酒、というのも気になるし。

添えられた生姜のピールと小倉餡も嬉しく。優しい甘さで、とても美味しかったです。
純度が高いのか氷がほとんどとけなくて、最後まで冷え冷えでした。
体もすごく冷えました…;
生姜ならあんまり冷えないかも、という考えは甘かった…

ごちそうさまでした!
まあ、どうしても気になるかき氷を見つけたら、来年の夏を待たずに食べちゃうかも~

2016年9月19日 (月)

POTASTAのサンドイッチ

画的に面白いから、のせておこう。

ずっと行ってみたかった、サンドイッチのお店POTASTAさん。
ええっと、サンドイッチ?
Photo

挟まれているものが圧巻過ぎて、挟んでいるものの存在が分かりませんが、ちゃんとパンでくるまれています。

まとめて買うとちょっとお得なので、マイルドビーツサラダとパンプキンココナッツの2個をチョイス。
Photo_2
断面アップにするとすごいな。
Photo_3
これは本当にサンドイッチなのか(笑)

片手で手軽に食べられるのがサンドイッチの売りだけれど、これはそんなの無理。むしろ集中しないと食べられない。

ぎゅっと押し込まれたレタスが飛び出してきて、食べにくい。

ボリュームもあって、決して軽食ではない。

でも、あくまでサンドイッチ。だから楽しいんですよね。

楽しいし、美味しい。
種類豊富で、並んでいるのを見ているだけでわくわくしました。また行きたいな。

ご馳走さまでした!

« 2016年8月 | トップページ